科目名 学校心理臨床論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 吉野 真紀

テーマ
学校における心理臨床的援助の実際

科目のねらい
<キーワード>
スクールカウンセラー(以下、SC)  児童思春期の諸問題
教職員との協働  学校支援

<内容の要約>
学校における心理臨床的援助のあり方とSCの役割について理解する。児童生徒のこころのしくみと発達課題を学習し、学校における諸問題を取り上げ、問題のもつ心理学的意味や具体的対応について考える。個別対応にとどまらず、学校全体を見立てることや教職員との協働により柔軟なアプローチが求められることを理解し、心理臨床家としての基礎を身につける。

<学習目標>
学校における教職員とSCの専門性を理解し、協働することの重要性について説明することができる。
心理臨床家としての基礎的な考え方とSCに求められる役割の実際について理解できる。
児童生徒のこころの課題、親子関係、学校風土や教職員のメンタルヘルスなどについて、心理臨床的見立てをもつことができる。
事例を通して、具体的な支援のあり方を考え提案することができる。

授業のながれ
オリエンテーション 学校心理臨床とは(SCとは) 
児童生徒のこころのしくみ
児童生徒の発達課題
児童生徒の心理アセスメント
学校における諸問題:発達障害@
学校における諸問題:発達障害A
学校における諸問題:不登校
学校における諸問題:いじめ
学校における諸問題:PTSDと緊急支援
学校における諸問題:性別違和とセクシュアルマイノリティ
学校における諸問題:神経症的問題、虐待など
学校でいかすカウンセリングマインンド
教職員のメンタルヘルス、保護者カウンセリング
スクールカウンセラーの役割と活動
まとめとレポート

準備学習の内容・学ぶ上での注意
事前事後学習として、授業で取り上げる内容と関連する話題に関心を注ぎ、探究する姿勢をもたれたい。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%

0%
70%
0%
授業内の課題や提出物、および期末試験にて評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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