科目名 医療システム開発演習U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 鈴木 康雄

テーマ
医療用スマートフォン用アプリケーションソフトを製作する技術を習得する。

科目のねらい
<キーワード>
モバイルコンピューティング  携帯情報端末
スマートフォン  医療用アプリケーション開発
iPhone/iPad

<内容の要約>
スマートフォンはその携帯性と利便性から、それを利用することで大きな可能性を持っている。医療用あるいは福祉用につくられたスマートフォンアプリケーションは、利用者が場所に限定されず、コミュニケーション手段の多様性を手に入れられることから、将来的に大きな発展が期待されている。この目的に沿ったアプリケーションを作成することで、医療用のソフトウエアの作成の技術を学ぶ。医療システム開発演習Iで学習した知識をもとに、より高度で応用性のあるアプリの開発をめざす。

<学習目標>
iPhone/iPad上で動作するソフトウェアの製作ができる
医療用アプリケーションの製作ができる
スマートフォンの機能を活用したアプリケーションの製作ができる

授業のながれ
オリエンテーション(医療用アプリケーションについて、授業の進め方について)
シーンの作成と移動
シーンの作成と移動
シーンの作成と移動
シーンの作成と移動
シーンの作成と移動
描画の方法
描画の方法
描画の方法
iPhone/iPad用医療ソフトウェアの課題製作
iPhone/iPad用医療ソフトウェアの課題製作
iPhone/iPad用医療ソフトウェアの課題製作
iPhone/iPad用医療ソフトウェアの課題製作
iPhone/iPad用医療ソフトウェアの課題製作
iPhone/iPad用医療ソフトウェアの課題製作
課題発表会
データの保存と読み込み
データの保存と読み込み
デバイスの機能を使う
デバイスの機能を使う
デバイスの機能を使う
デバイスの機能を使う
iPhone/iPad用医療ソフトウェアの課題製作
iPhone/iPad用医療ソフトウェアの課題製作
iPhone/iPad用医療ソフトウェアの課題製作
iPhone/iPad用医療ソフトウェアの課題製作
iPhone/iPad用医療ソフトウェアの課題製作
iPhone/iPad用医療ソフトウェアの課題製作
iPhone/iPad用医療ソフトウェアの課題製作
課題発表会

準備学習の内容・学ぶ上での注意
演習授業であるため、積極的にとりくむと、より理解が深まります。課題の製作にあたっては、独自の工夫を盛り込むことが可能です。

本科目の関連科目
プログラミング演習T
プログラミング演習U
医療システム開発演習I

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
90%



10%
課題の達成度で評価します。課題に独自の優れた工夫が盛り込まれていればさらに評価します。また、演習に取り組む姿勢も評価対象です。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>大重美幸 <テキスト名>詳細!Swift 2 iPhoneアプリ開発 入門ノート Swift 2 + Xcode 7対応 <出版社>ソーテック社



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