科目名 教育実習TB(事前事後)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 4 通年開講 藤井 啓之

テーマ
実際に授業を行うことを想定して、教材研究をし、授業構想をし、模擬授業を行う。

科目のねらい
<キーワード>
教材研究  授業構想
発問  対話と応答
評価

<内容の要約>
模擬授業を行います。

<学習目標>
教材研究の仕方が分かる
教材研究に基づいて授業が構想できる
生徒の対話を組織し、学びを深めることができる
生徒の言動に対する評価が行える

授業のながれ
教材研究1
教材研究2
教材研究3
教材研究4
模擬授業と授業の分析・検討1
模擬授業と授業の分析・検討2
模擬授業と授業の分析・検討3
模擬授業と授業の分析・検討4
模擬授業と授業の分析・検討5
模擬授業と授業の分析・検討6
模擬授業と授業の分析・検討7
模擬授業と授業の分析・検討8
模擬授業と授業の分析・検討9
模擬授業と授業の分析・検討10
模擬授業と授業の分析・検討12

準備学習の内容・学ぶ上での注意
教科書だけの通り一遍の理解ではなく、単元に関する関連図書などを読み、深い教材研究を行い、それに基づいて授業構想を立ててください。また、自分の模擬授業だけでなく、他者の模擬授業の分析・検討が重要な学びなので、きちんと出席して議論に参加してください。

本科目の関連科目
教育方法論B

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他




100%
模擬授業の質と、模擬授業分析・検討への参加状況から評価します。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。