科目名 英語コミュニケーションU

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 森 彩香

テーマ
英会話の基礎を学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
コミュニケーション能力  リスニング
ペア会話活動  基本英文法

<内容の要約>
大学生にとって基本的な文法事項を見直し、その後に英文解説や練習問題を通して英語の理解を深める。テキストで基礎文法を見直した後、その応用になるような補助プリントを使い、英文法のより深い理解を目指す。聴解問題では、学習した文法がどのように日常会話表現で使われているかを確認する。英語の聴解力と発話するための基礎的な英文法力養成を目標とする。その他、発信できる力の育成の為に、日常生活でよく使われる英語表現の聞き取り、英会話文の日本語訳、および発音の反復演習を行う。また、英語が実際に使われる場を体感するために、ペアやグループでの英会話活動をする。

<学習目標>
英会話文の聞き取りと実践を通じて、多様な英語表現に対応できる力を養うことができる。
基礎的な文法事項を見直すことで、英文読解力をより高めることができる。
会話表現を中心とした文法項目を学ぶことで、実践的な英語力を養うことができる。

授業のながれ
場所と移動を表す前置詞 / 分詞構文
疑問詞を使った疑問文 / 分詞構文の否定形と独立分詞構文
冠詞と不定代名詞 / 動名詞
他動詞と自動詞 / 動名詞の否定形と受け身
能動態と受動態 / 関係代名詞
形容詞 / 関係副詞
動名詞と不定詞 / thatの用法
形容詞の比較級と最上級 / 強調構文
ペアやグループで日常会話程度の英会話活動
ペアやグループで日常会話程度の英会話活動
副詞 / 倒置構文
従位接続詞
関係代名詞と関係副詞の復習
倒置の慣用表現
総まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
事前・事後学習時間
毎回の授業の事前・事後学習として、最低2時間程度の学習時間を要する。
・テキストの指定範囲を事前に読み、知らない語句や発音の意味を辞書で事前に調べ、授業に臨むこと。(40分)
・担当教員の指定する読解用プリントやグループ活動のための課題等を行うこと。(20分)
・テキストと補助プリントの文法事項の復習と間違えた問題の見直しと確認。(60分) 
講義では必ず辞書を持参すること。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
70%
0%
0%
0%
30%
総まとめのテスト、課題提出、授業への積極性や貢献度で総合評価する。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Robert Hickling、大崎さつき <テキスト名>English Upload <出版社>金星堂



(C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。