科目名 芸術創造

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 前期開講 大塚 泰子

テーマ
「シルクスクリーン」という版画技法によるTシャツ/エコバッグ作り、また「油絵」の制作などを通して、作ることの楽しさを学び、潜在する創造力の可能性を伸ばす。

科目のねらい
<キーワード>
Tシャツ  シルクスクリーン
油絵  エコバッグ
創造力

<内容の要約>
<前半>「シルクスクリーン」という20世紀に発展した比較的新しい版画技法を学び、その技法を活かした“Tシャツ”や”エコバッグ”等を制作する。
<後半>油絵具という画材の特徴を学習し、油絵作品の制作に挑む。
<全般として>新しい版画技法を用いて身近なものを制作することにより、日々の生活をより豊かに楽しくすることを学び、また、油絵という歴史ある素材を学習することにより、芸術(アート)をより深くまた近く捉えられるようにする。対照的な2種類の技法を習得することは、芸術(アート)をより広く深く理解出来る感性を養う。
*制作と同時に、現在行われている展覧会や映画、様々なアーティストの仕事等も紹介し、芸術(アート)に対する認識を深め、柔軟な思考力を伸ばす。
*出来上がった作品を展示、発表する機会も設ける。



<学習目標>
オリジナルTシャツを制作できる
オリジナルエコバッグを制作できる
油絵を制作できる
「シルクスクリーン」という版画技法を習得できる
芸術に対する新たな理解と知識を得ることができる

授業のながれ
講義の概要を説明/アンケート/DVD視聴
「シルクスクリーン」の説明/スケッチブックにアイディアを描く
<エコバック作り>スクリーンに描画する
<エコバック作り>紙バッグに試し刷りの後、エコバッブに本刷り
<Tシャツ作り>スケッチブックにアイディアを描く。アイディアがまとまり次第スクリーンに描画する
<Tシャツ作り>スクリーンに描画する
<Tシャツ作り>紙or布に試し刷りの後、Tシャツに本刷り
<Tシャツ作り>Tシャツに本刷り(多色)
「油絵」の説明/スケッチブックにアイディアを描く
キャンバスにデッサン/地塗り
描画
描画
描画
描画
講評会/作品とレポート(感想)の提出

準備学習の内容・学ぶ上での注意
制作は各自のペースで行い、各々の進度、興味の方向性に合わせて適宜アドバイスをしていくので、積極的に試してみたいアイディアに挑戦していってほしい。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
80%
10%
0%
0%
10%
作品、レポートを総合して評価する。(出席状況も考慮する)

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。