科目名 地歴科教育法T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 加茂 浩靖

テーマ
科学的な地域認識と社会認識を培う地理歴史科教育の方法

科目のねらい
<キーワード>
教科教育法  地理
教科書  教材研究

<内容の要約>
地理歴史科における地理の目標や内容を理解するとともに、地理の教科教育法を学ぶ。具体的には、地図や資料などの活用方法などを含め、資料収集や教材利用法などの教材研究の能力を養い、これを生かした授業実践の方法を学ぶ。また学生による授業実践では、社会で主体的に生きる人間を育てるために生徒自身が考える授業を追求する。

<学習目標>
地理歴史科における地理の学習目標や教育内容を理解し、地理教育の課題を説明することができる。
地理的ものの見方・考え方を理解し、自らを律して学習や研究ができる。
地理歴史科の授業における指導方法を実践的に身につけ、進んで学習を深めることができる。

授業のながれ
地理歴史科と地理の授業
地理Aおよび地理Bの教育目標
地理Aおよび地理Bの教育内容
地理Aおよび地理Bの教育方法
教材研究の方法
教科書の取り扱い
統計資料の活用
地図の活用
地理Aの教材研究
地理Aの授業実践
地理Aの授業評価
地理Bの教材研究
地理Bの授業実践
地理Bの授業評価
授業改善とその方法

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・履修学生が模擬授業を実施することがある。教科書や資料集の該当箇所を事前に90分学習し、模擬授業に臨む。
・履修学生や科目担当教員の質問・意見を踏まえ、授業の復習に90分取り組む。
・地図作図や学習指導案作成等の作業を行う。地図や色鉛筆等の持参が必要な場合には授業で指示する。

本科目の関連科目
地歴科教育法U、地理学(地誌を含む)、人文地理学、自然地理学

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
25%
25%
0%
0%
50%
授業における発表の内容、課題、レポートなどにより総合的に評価する。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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