科目名 教職実践演習(中高)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 4 後期開講 高須 和博

テーマ
1.教員の職務、教員の使命感・教育的愛情 2.授業の設計と教科指導3.生徒の理解と学級経営 4.学校組織と校務運営 5.生徒指導 6・「総合的な学習の時間」における保護者・地域との連携 7.特別活動の指導 8.進路指導 9.道徳の指導

科目のねらい
<キーワード>
授業分析と授業づくり  教職の求められる実践的指導力
フィールドワークやロールプレーを活かした指導  地域との連携

<内容の要約>
 4年間で大学で学んだ専門知識や技術・技能、教育実習体験などの基礎の上に、実際の教育現場で直面するであろう諸課題を想定し、講義や演習、現場調査、研究発表、討論、ロールプレイイング等を組み合わせた実践的な指導を展開する。
 現場の教育的課題に対応するため現場から講師を招き、教員としての自覚と使命感・責任感を高め、自らがめざす教師像と倫理観の確立をはかり、学びを深める。


<学習目標>
大学4年間の学びを基礎に様々な角度から物事を捉え、幅広い教養を備え、豊かな実践的な指導力を身につける。
教員としての倫理観を確立し、多様な人々と関わるための人間関係力を養う。
地域と連携し、地域の課題解決や地域の発展に貢献できる教師としての資質を磨く。

授業のながれ
第1回 ガイダンス 「教職実践演習」の内容と展開について
第2回 教育実習に学ぶ(班別討論・発表)
第3回 授業設計と模擬授業・・・研究授業の指導案分析   
第4回 授業設計と模擬授業・・・模擬授業と授業分析
第5回 地域教材を掘り起こす
第6回 同上(現地調査)
第7回 教材研究と指導案作成
第8回 生徒指導における教師の役割・対応
第9回 保護者・地域との連携を考える(外部講師)
第10回 学級経営の臨床事例に学ぶ
第11回 いじめの指導を考える
第12回 一日教育現場実習(小学校での学校支援ボランティア体験)
第13回 特別活動の指導(学校行事の指導法の実際)
第14回 新任教師の一年(外部講師)
第15回 まとめ「私のめざす教師像」 発表・意見交換

準備学習の内容・学ぶ上での注意
教科書は使用しない。プリントを配布する。参考資料は授業中に適宜紹介・指示する。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
50%
0%
0%
20%
授業への参加状況や取り組みの姿勢、授業の感想文・課題レポート、グループ発表の内容・態度、最終レポートを総合的に評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2016 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。