科目名 保育内容C(生活と環境)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 3 前期開講 小西 只剛

テーマ
子どもの命・人権が守られ、子ども時代を心豊かに育つことが出来る環境づくりを考える。

科目のねらい
<キーワード>
保育環境
  人権・平和

子どもの貧困
  保育者・保育園の役割

保育実技


<内容の要約>
子ども・子育て支援新制度が始まり、ますます早期教育への助長がされてきているが、本来子どもが人として育っていく上でその土台となる乳幼児期に大切にしたいことを考える。乳幼児期の発達の姿を押さえる。 また、子どもたちの命を守る保育所・保育士の役割について考える。


<学習目標>
乳幼児期に大切にしたいことは何かを説明できる。
保育を取り巻く情勢を学び考えあうことができる。
子どもたちの命を守る大人の役割について考えあうことができる。
楽しい保育実技を学ぶことができる。

授業のながれ
保育園ってどんなところ?−乳幼児期に大切にしたいこと-
描画活動を通して子どもと対話する
乳児期の発達をつかむ
幼児期の発達をつかむ
保育教材作り、美術遊び
体を使って遊ぼう
子どもの命と人権を守る
保育を取り巻く社会情勢
-
-
-
-
-
-
-

準備学習の内容・学ぶ上での注意
自分の子ども時代を振り返り、好きだった遊び、夢中になったこと、心に残っていること(悔しかったこと、嬉しかったこと等でもよい)を書きだしてくる。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
20%
0%
0%
80%
0

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2016 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。