科目名 フレッシュマン・イングリッシュU−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 馬場 景子

テーマ
英語の音声特徴を知ろう

科目のねらい
<キーワード>
英語の音声特徴  シャドーイング

<内容の要約>
この講義では、英語のリスニングを中心的に行います。リスニングは、受動的なスキルだと考えられてきましたが、最近では、リスニングも能動的な活動であると考えれてきています。能動的な活動とは、音声を聞きながら自分の頭の中にある背景知識にアクセスし、その意味を理解しながら自分なりに解釈しようとすることや聞き取ったことをメモする際のスキルも含まれています。つまり、リスニングとは、音声として入ってくる情報を理解へと結びつける総合的なプロセスであるといえます。この講義では、リスニングを通して自己表現を行っていこうと考えています。

<学習目標>
英語の音声特徴を知ることができる
シャドーイングで英語音声に慣れることができる
音声・意味・文字の三位一体を体得できる

授業のながれ
授業開始にあたっての説明
Enjoy the Rhythm and Rhyme 音の繋がり 連結(1)
Enjoy the Rhythm and Rhyme 音の繋がり 連結(2)
Swing with the Music !音の繋がり 脱落(1)
Swing with the Music !音の繋がり 脱落(2)
Stay Turned 音の繋がり 同化(1)
Stay Turned 音の繋がり 同化(2)
中間テスト
You’ll Love It 音の繋がり まとめ(1)
You’ll Love It 音の繋がり まとめ(2)
Nice Meeting You 上昇イントネーション(1)
Nice Meeting You 上昇イントネーション(2)
Customer Servicre 下降イントネーション(1)
Customer Servicre 下降イントネーション(2)
授業のまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
欠席は、授業回数の1/3までです。予習する必要がある場合は、授業で指示します。授業の進度に関しては、上記の授業内容に記載しましたが、進行状況によって異なる場合があります。必ず辞書を持参して下さい。学生諸君の積極的な参加を期待しています。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
60%



40%
 

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>大塚朝美、上田洋子、Kathy Maruyama,今井由美子 <テキスト名>English Sound Box <出版社>金星堂



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