科目名 フレッシュマン・イングリッシュU−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 岡ア 浩

テーマ
歌を題材にした英語学習、語彙の学習

科目のねらい
<キーワード>
聴き取り  オリンピック精神
英語の歌

<内容の要約>
毎回の授業の前半は、英語の歌などのリスニングをとおして、楽しみながら英語の音声に慣れてもらいたいと思っています。また、歌詞の意味などを考えてもらいたいと思います。

毎回の授業の後半は、プリントを使って、語彙の学習をします。辞書を使っていいので、積極的に学習に取り組んでください。出てきた単語はコツコツ覚えることが大切です。


<学習目標>
話し言葉・書き言葉でのコミュニケーションの基礎としての辞書を使うことができる
話し言葉・書き言葉でのコミュニケーションの基礎としての、現在の英語の学力をなるべく落とさないように学習できる
英語文化をとおして教養を身につける一つの手段として、ポップソングの歌詞の意味を考えることができる
やるときはやるという気持ちで学習できる

授業のながれ
語彙の学習、英語の歌Only Time
語彙の学習、英語の歌Only Time
語彙の学習、英語の歌Top of the World
語彙の学習、英語の歌Top of the World
語彙の学習、英語の歌Stand by Me
語彙の学習、英語の歌Stand by Me
語彙の学習、英語の歌Your Song
語彙の学習、英語の歌Your Song
語彙の学習、英語の歌I Just Called to Say I Love you
語彙の学習、英語の歌I Just Called to Say I Love You
語彙の学習、英語の歌Hero
語彙の学習、英語の歌Hero
語彙の学習、英語の歌Yesterday Once More
大きな小テストその1など
大きな小テストその2

準備学習の内容・学ぶ上での注意
積極的に授業に参加することを評価しますので、教室での活動を頑張るなど、主体的に授業に取り組んでください。辞書必携。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%



50%
課題・小テスト50%
 その他50%

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Nobuhiro Kumai, Stephen Timson <テキスト名>Hit Parade Listening <出版社>MACMILLAN Languagehouse



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