科目名 フレッシュマン・イングリッシュT−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 山守 千穂

テーマ
今後、社会人として活躍する際に想定される場面での、英語での受信、発信する力の基礎力を養う。

科目のねらい
<キーワード>
日常生活や社会的活動場面における口頭での英語によるコミュニケーション活動を行う。  生活や社会活動について、語彙表現の習得および異文化理解の基礎を培う。
英文法を知識にとどめず、理解した上での受信、発信活動に使う。  社会性のある話題の文脈を論理的にとらえ、内容を整理し、まとめや感想を口頭で発表したり書いたりする。

<内容の要約>
今後、社会人として活躍する際に想定される場面での、英語による受信、発信する基礎力を養い、読み書きの訓練も行う。また、その力を維持向上させていく方法を身につける。日常生活場面、社会的活動場面において口頭での英語によるコミュニケーション活動をスムーズに行うために準備をする。

<学習目標>
日常生活や社会的活動場面における口頭での英語によるコミュニケーション活動ができる
生活や社会活動について、語彙表現の習得および異文化理解ができる

授業のながれ
Chapter8:動名詞と現在分詞の使い方、Listening+Reading〜Guided Summary
Chapter8:Warming up for Writing〜Full Writing
Chapter9:現在完了形と現在完了進行形の使い方、Listening+Reading〜Guided Summary
Chapter9:Warming up for Writing〜Full Writing
Chapter10:接続詞の使い方、Listening+Reading〜Guided Summary
Chapter10:Warming up for Writing〜Full Writing
Chapter11:比較級の使い方、Listening+Reading〜Guided Summary
Chapter11:Warming up for Writing〜Full Writing
Chapter12:仮定法現在の使い方、Listening+Reading〜Guided Summary
Chapter12:Warming up for Writing〜Full Writing
Chapter13:仮定法過去と仮定法過去完了の使い方、Listening+Reading〜Guided Summary
Chapter13:Warming up for Writing〜Full Writing
Chapter14:挿入句の使い方、Listening+Reading〜Guided Summary
Chapter14:Warming up for Writing〜Full Writing
Chapter15:まとめ、Listening+Reading〜Guided Summary

準備学習の内容・学ぶ上での注意
@予習を先行させ、授業で復習するという姿勢で受講することが望ましい。A辞書必携。

本科目の関連科目
すべての科目が関連するため、日頃から社会事象に興味を持ち、読書をするなどの知的活動を継続することが大切です。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
80%
0%
0%

20%
前期初回オリエンテーションにて説明。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Joan McConnell、武田修一、山内圭 <テキスト名>Read Well, Write Better(ISBN978-4-7919-4787-4) <出版社>成美堂
<著者>小中秀彦 <テキスト名>A Shorter Course in How to Repphrase(ISBN978-4-523-17801-9) <出版社>南雲堂



(C) Copyright 2016 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。