科目名 地域福祉論T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 朴 兪美

テーマ
地域福祉の推進とソーシャルワーク

科目のねらい
<キーワード>
地域福祉の推進主体  コミュニティ
社会関係  社会福祉協議会

<内容の要約>
近年、地域分権(地域主権)化の動きや従来の制度福祉によるサービス提供の限界が明らかにされる中で、「地域福祉」の重要性が様々な場面で指摘されています。地域福祉論Tでは、テキストに基づいて、地域福祉に関する基礎的な概念とキーワードを解説していきます。また、できる限り、映像などを用いて、より具体的な地域福祉活動を取り上げながら、地域福祉についてイメージを形成していくことを目標にしています。

<学習目標>
地域福祉における基礎的な概念やキーワードが理解できる。
地域福祉を推進するための方法と内容について理解できる。
地域福祉の推進主体の具体的な実践活動が理解できる。

授業のながれ
講義の概要
地域福祉の主要な概念
地域福祉の歴史的展開
地域福祉の推進と主体形成
社会福祉協議会の概要と活動
コミュニティ・ソーシャルワーカーの実際
小地域福祉活動の意義と実際
ボランティア活動とNPOの動向
民生・児童委員活動の動向
地域福祉活動の組織化@
地域福祉活動の組織化A
地域福祉推進の政策
地域福祉計画策定と住民参画
地域福祉の財源・政策
諸外国における地域を基盤としたソーシャルワークの動向

準備学習の内容・学ぶ上での注意
講義は、テキストに基づきながら、映像や追加資料を用いて進めていきます。毎回、次回のテキストの範囲を指定しますので、事前に予習してくるようにして下さい。また、講義では、可能な範囲で社会福祉士試験の過去問題も踏まえていきますが、それと同時に、様々な資料を用いて、幅広い観点から地域福祉を考える場にしていきたいと思います。自己学習に際しても、まずは国家試験対策という狭い理解ではなく、身近な地域の問題や活動・実践を通じて地域福祉への関心を深めて頂きたいと思います。その一環として、講義中に示される研究課題への積極的な取り組みを進めます。

本科目の関連科目
「社会福祉原論」「社会福祉援助技術各論U」「ボランティア論」「福祉NPO論」「社会福祉計画論」「地方自治論」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
0%
0%
50%
20%
地域福祉に関する主要な概念や論点について正しい理解が進んでいるかを定期試験で評価します。それに加えて、課題への取り組み状況、コメントカード及び講義への出席状況を考慮して総合的に評価します。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2016 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。