科目名 社会福祉原論T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 伊藤 文人

テーマ
ソーシャルワーカーにとっての「社会福祉の原理(構造と論点)」を学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
社会福祉の原理(principle)  社会福祉および福祉国家の歴史と理論
社会福祉と公的責任、民主主義  社会福祉と貧困、剥奪、社会的排除と社会的包摂

<内容の要約>
 本講義は、社会福祉というフィールドが私たちの生きている「社会」総体との関係でどのように位置付けられるのかを、受講生が歴史的かつ理論的に理解できるために、換言すれば本講義は「社会福祉がなぜ社会で必要な存在なのか」とか、「社会福祉が存立する意義や根拠とはなにか」を理解するために設定されます。
 学生の中には、政策や制度、理念や思想・哲学は、目の前で苦しんでいる、傷ついている人々を救済/支援したりすることと直接関係がないと思っている人も多いでしょう。確かに「目の前の苦しみをなんとかしたい」という思いは、援助実践(福祉的営為)の原動力になりますが、政策や制度それを支える思想や理論との「つながり」を省みない態度は、社会福祉についてまわる「社会性」を無視して、福祉的活動を単なる「私事的な行為」に貶めてしまいかねません。しかし、実際の社会福祉は、歴史的に形成された政治的・社会的営みとして存在している生き物であり、人間の集合的活動によって常に変化してきたものであり、固定されたものではありません。社会福祉を考えることは、「社会的必要(ソーシャル・ニーズ)」をどう解明・把握し、これを誰が・どのように・どれだけ・いかなる理由に基づいて「充足」するのか、そしてその「負担」をいかに分かち合うか、といった公共的関心事を考えることと同義です。本講義では、以上の問題意識から、社会福祉の「歴史性」「社会性」「政治性」「公共性」に関する認識と理解を深める手がかりをなるべく平易に解説していきたいと思います。
 

<学習目標>
現代社会における社会問題とはなにか、社会福祉が対象とする貧困問題としての生活問題とはなにかを理解できる
社会福祉がどのような理念や目的概念から構成されているか、その原理的基盤の内容を理解できる
社会福祉と人権、公的責任、民主主義との関係を理解できる

授業のながれ
オリエンテーション:社会福祉原論とはなにか、どのようなことを何のために学ぶのか?
ソーシャルワークと社会福祉原論との関係を再考する
社会のなかの福祉:なぜ社会福祉は社会的文脈のなかで理解されなければいけないのか?
現代社会の特徴(1)クローバル社会の帰結
現代社会の特徴(2)グローバル社会での貧困、格差、排除
現代社会の特徴(3)グローバル社会での社会連帯の現在
中間まとめ(学生からの疑問・質問に応える)
社会福祉の現代的課題(1)社会福祉政策と社会問題、社会福祉政策の現代的課題
現代社会における社会福祉の理念
社会福祉の歴史(1) 伝統社会と社会福祉
社会福祉の歴史(2) 近代社会と社会福祉 (その1)
社会福祉の歴史(3) 近代社会と社会福祉 (その2)
社会福祉の歴史(4) 現代社会と社会福祉 (その1)
社会福祉の歴史(5) 現代社会と福祉 (その2)
まとめ:学生からの質問に応える&社会福祉原論Uへの橋渡し

準備学習の内容・学ぶ上での注意
(1)前期に「社会福祉発達史T」を受講することを勧めます(編転入生も同じ)。物事の歴史を知らないと理論的な理解ができません。「原論」とは、「原理論」の意味であり、それは「対象(=社会福祉)とするものを根源にまで遡って(掘り下げて)考察する」という意味です。
(2)講義はテキストと関連したレジュメを併用します。講義中は、「テキスト○○頁!」をあちこち開きます、つまり講義のトピックやそれを理解するためのターム(専門用語)がテキストの内容とどことどこで結びつくのか(レファレンス)を指示しますので、付箋などを持参したほうが復習に役立つでしょう。テキストの使い方についても教えます。
(3)講義開講後30分を経過した後での入室は禁止します。教員の許可なく入退室をする学生には退席を命じることがあります。なお、講義中は、私語厳禁です。これが遵守されない場合は、講義が中止されることがあります。ただし、グループ討議の時間は大いに語ってください(もちろん、課題についてですが・・・)。
(4)講義で分からないことがある、疑問がある場合は、直接間接に質問していただいて結構です。メールで質問していただいても構いません。ただし、メールで質問する場合は、件名、学籍番号、学部学科、氏名を明記した上で送信してください。
(5)あせらず、じっくり講義を聴き、復習をこころがけてコツコツと勉学に励んで下さい、必ず勉強が楽しくなるはずです。

本科目の関連科目
(専門科目)社会福祉方法原論T・U、社会福祉発達史T・U、社会保障論、公的扶助論、ジェンダー論、医療福祉論、社会福祉関係法、国際福祉論
(教養科目)社会学、政治学、歴史学、心理学、法学、哲学、倫理学、憲法学、平和学、経済学

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
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100%
0%
原則的に、学期末試験で評価します。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>児島亜紀子・伊藤文人・坂本啓毅編著 <テキスト名>『現代社会と福祉』 <出版社>東山書房



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