科目名 Int Read & Vocab BuildU 101

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 米津 明彦

テーマ
英文を読むための基本的なストラテジーを段階的に身に付け、自律的に読む力を高める。

科目のねらい
<キーワード>
リーディング・ストラテジー  クリティカル・シンキング
語彙知識  自己表現

<内容の要約>
背景知識の活性化による英文内容の推測の仕方や、目的に応じた読み方(スキミング、スキャニング、精読)などのリーディング・ストラテジーを段階的に身に付ける。さらに、読んだ内容について自分の考えをもち、それを話したり書いたりして伝えることにより自己表現の力を高めるとともに、関連する語彙知識を広げる。

<学習目標>
多様な分野の英文について、目的に応じた読み方ができる。
読んだ内容について、要点や自分の考えを伝えることができる。
多様な分野の語彙を活用することができる。
英語によるコミュニケーションに関心をもち、意欲的に英文を読んだり考えを伝えたりすることができる。

授業のながれ
1. Unit 11: Paragraph Organization <1> Comparison and Contrast テキスト本文を読む、自己表現、語彙の活用
2. Unit 12: Paragraph Organization <2> Cause and Effect テキスト本文を読む、自己表現、語彙の活用
3. Unit 13: Paragraph Organization <3> Time Order and Process テキスト本文を読む、自己表現、語彙の活用
4. Unit 14: Paragraph Organization <4> Problem-Solution テキスト本文を読む、自己表現、語彙の活用
5. Unit 15: Searching for Information テキスト本文を読む、自己表現
6. Unit 15: Searching for Information 関連する英文を読む、語彙の活用
7. Unit 16: Using Illustrations to Aid Comprehension テキスト本文を読む、自己表現
8. Unit 16: Using Illustrations to Aid Comprehension  関連する英文を読む、語彙の活用
9. Unit 17: Reading Numbers: Tables and Graphs テキスト本文を読む、自己表現
10. Unit 17: Reading Numbers: Tables and Graphs 関連する英文を読む、語彙の活用
11. Unit 18: Summarizing Ideas テキスト本文を読む、自己表現
12. Unit 18: Summarizing Ideas 関連する英文を読む、語彙の活用
13. Unit 19: Reading as a Guessing Game テキスト本文を読む、自己表現
14. Unit 19: Reading as a Guessing Game 関連する英文を読む、語彙の活用 
15. Unit 20: Assess Your Achievement テキスト本文を読む、自己表現、語彙の活用 

準備学習の内容・学ぶ上での注意
授業では、テキスト及び関連する英文を扱います。また、英語辞書とテキストは毎回必ず持参してください。

本科目の関連科目
Extensive Reading T、Extensive Reading U

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
0%
0%
50%
0%
課題・小テスト及び定期試験により評価します。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>卯城祐司、中川知佳子、Mari Le Pavoux <テキスト名>Reader's Ark Basic <出版社>金星堂



(C) Copyright 2016 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。