科目名 教職実践演習(小中)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 4 後期開講 三橋 広夫

テーマ
教員としての資質と実践的教育力の養成

科目のねらい
<キーワード>
教職  教科指導
生徒指導  学級経営
進路指導

<内容の要約>
1.教職の意義や教員の役割、職務内容 2.教科の授業設計と教科指導 3.生徒理解と生徒指導 4.学級経営、5.特別活動指導 6.「総合的な学習の時間」の指導、7.進路指導、8.道徳の指導、などについて、実際の教育現場を想定して、具体的は課題を取り上げ、学生の研究発表や講義、模擬授業などを実施し、それを基にグループや全体での討論、ロールプレイングなどを行い、研究発表内容や模擬授業の問題点や課題を明らかにするとともに、討論の仕方などについても相互に評価を行う。

<学習目標>
教職の意義や教員の役割、職務内容について学ぶことができる。
教科の授業設計と教科指導について学ぶことができる。
生徒理解と生徒指導について学ぶことができる。
学級経営や特別活動指導について学ぶことができる。
進路指導について学ぶことができる。

授業のながれ
はじめに これまでの学修を振り返りと授業の進め方について講義と討論
教職の意義や教員の役割、職務内容等について討論、ロールプレイング
教科指導について講義、学生の発表と討論、授業設計と教材研究、学習指導案など
教科の模擬授業と討論@ 視聴覚・情報機器の活用も含めて
教科の模擬授業と討論A
教科の模擬授業と討論B
社会性や対人関係能力についての講義と討論 教師間や保護者、地域の人間関係の構築など
生徒理解と生徒指導について講義と討論 生徒指導における教師の役割と教師の接し方など
学級経営について発表と討論 学級経営案の作成など
特別活動の指導について発表と討論@ 学級活動を中心に
特別活動の指導について発表と討論A 生徒会活動や学校行事(学芸的行事、体育的行事、旅行・集団宿泊的行事など)を中心に
「総合的な学習の時間」の指導について発表と討論  具体的な課題、体験学習などについて
進路指導について発表と討論
道徳の指導について模擬授業と討論
全体のまとめ 教員としての資質能力の確認を含めて

準備学習の内容・学ぶ上での注意
教職実践演習は教職課程の総仕上げの科目であるため、これまで学んできた大学における教職や教科に関する科目、それに教育現場における教育実習の内容を再確認するとともに、それを基に実践的な教育力を身に着けるため、自覚を持って積極的に授業に参加してください。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%
30%
0%
0%
50%
授業への参加状況、発表内容と模擬授業の指導方法、討論の内容や仕方、授業ごとのレポート、最終レポートにより、教員としての資質能力を総合的に評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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