科目名 フレッシュマンイングリッシュU−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 久米 祐介

テーマ
基本的な語彙、文法、構文を体系的に学習し、単語、文、文章と段階を経て聞き取りのトレーニングを行う。

科目のねらい
<キーワード>
リスニング  語彙
文法  構文

<内容の要約>
英語を聞き取るためには、基本的な語彙、文法、構文の知識が必要となる。まずは、単語がどのように発音されるかを知り、文法や構文の知識に基づいた文や文章の聴解力を身に付ける。また、テキストの簡単な英文の読解も行う。

<学習目標>
単語を聞き取り、発音できるようになる。
文を聞き取り、理解できるようになる。
文章を聞き取り、理解できるようになる。
聞き取りに必要な文法・構文の復習をする。
簡単な英文の読解ができるようになる。

授業のながれ
Unit 15 使役動詞と知覚動詞(1) I saw a man go into my house.
Unit 15 使役動詞と知覚動詞(2) My mother made me wait for a long time.
Unit 16 形容詞の働きをする語句と節@(1) I want something to drink.
Unit 16 形容詞の働きをする語句と節@(2) He has no friends to trust him.
Unit 17 形容詞の働きをする語句と節A(1) We were looking at the setting sun.
Unit 17 形容詞の働きをする語句と節A(2) I want to learn spoken French.
Unit 18 形容詞の働きをする語句と節B(1) What is the name of the pretty girl who just came in?
Unit 18 形容詞の働きをする語句と節B(2) The Mississippi River is a river which flows through North America.
Unit 19 形容詞の働きをする語句と節C(1) Don't forget the time when we first met.
Unit 19 形容詞の働きをする語句と節C(2) This is the town where I was born.
Unit 20 副詞の働きをする語句と節(1) I went to the park to meet him.
Unit 20 副詞の働きをする語句と節(2) I am glad to hear the news.
Unit 21 比較@ This watch is as expensive as that one.
Unit 22 比較A He is the tallest in this class.
総合復習

準備学習の内容・学ぶ上での注意
毎回授業の最初にテキストとは別にリスニングを行います。また、そのリスニングの内容に関して毎回小テストを行います。授業では辞書を使いますので、必ず持ってきてください。紙の辞書でも電子辞書でも構いませんが、携帯やスマートフォンの辞書アプリは使用不可とします。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
0%
0%
0%
50%
小テストと復習テストの合計で評価しますが、授業中の取り組み方なども含めます。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Hideo Arai, Masato Ikegami, Fumio Nishiyama <テキスト名>Make a Fresh Start with English <出版社>Asahi Press



(C) Copyright 2016 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。