科目名 フレッシュマンイングリッシュU−1

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 吉野 里美

テーマ
社会人として活躍する際に想定される場面での受信、発信する力の基礎力を培う

科目のねらい
<キーワード>
バランスのとれた受信力と発信力の向上  聞く、話す、読む、書くの4技能の向上
遭遇するであろう可能性の高い場面設定での学習

<内容の要約>
「聞いた内容、読んだ内容=受信」したものを自身で「話す、書く=発信」できるような力の向上。文法、語句を英語的知識にとどめておくだけでなく使える道具として発信力に取り込む。社会人として活躍する際に想定される日常生活での場面、社会活動での場面においての英語によるコミュニケーション活動。異文化理解と異文化に対する姿勢づくり。

<学習目標>
日常生活での場面、社会的活動での場面において英語によるコミュニケーション活動をより円滑に行うことができる
他国の日常生活や社会活動に関して書かれたものについて、異文化理解、語彙・表現の習得をとおし、自分自身で発信することができる

授業のながれ
オリエンテーション、自己紹介
Please call me Beth. (Speaking, Grammar)
Please call me Beth. (Speaking, Pronunciation, Listening)
Please call me Beth. (Reading, Interchange Activity)
What do you do? (Speaking, Grammar)
What do you do? (Speaking, Pronunciation, Listening)
What do you do? (Reading, Interchange Activity)
Progress check 1
How much is it? (Speaking, Grammar)
How much is it? (Speaking, Pronunciation, Listening)
How much is it? (Reading, Interchange Activity)
I really like hip-hop. (Speaking, Grammar)
I really like hip-hop. (Speaking, Pronunciation, Listening)
I really like hip-hop. (Reading, Interchange Activity)
Progress check 2

準備学習の内容・学ぶ上での注意
予習、復習を欠かさず、積極的に授業に参加すること。音読練習を継続的に行うこと。小テストはほぼ毎回実施。辞書必携。

本科目の関連科目
フレッシュマンイングリッシュ II-2

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
100%
0%
0%
0%
0%
小テスト、課題、発表、自己英語活動などを評価する。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Jack C. Richards <テキスト名>interchange FOURTH EDITION STUDENT'S BOOK 1A <出版社>CAMBRIDGE UNIVERSITY PRESS



(C) Copyright 2016 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。