科目名 フレッシュマンイングリッシュU−1

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 井上 准治

テーマ
英語で大学生活を擬似体験しながら、総合的な英語の力を身につける。

科目のねらい
<キーワード>
Campus English  Reading comprehension
Listening skill

<内容の要約>
テキストは、大学生活の一年間を、自分の行動とリンクさせることで、各トピックを設定して身近な英語表現を学ぶように構成されている。読み、書き、聞き、話す、の4技能を総合的に学習させるものとなっている。

<学習目標>
内容を的確にかつ迅速に読み、理解することができる。
基礎的なListening とWriting のskillが身につく。
知らない語句は辞書を引いて調べるといった学習の基本が身につく。

授業のながれ
学習・トレーニング方法、 授業の受け方、 自習の方法、成績評価などについてのイントロダクション。
テキスト内の年間行事予定表と主な登場人物の確認、筆記体の練習。
Unit 1 で、英語で、場所を尋ねる。自己紹介をする。
Unit 2 で、英語で、質問し、許可を求める。
Unit 3 で、英語で、日付を訪ねる、確認する。
Unit 4 で、英語で、所属サークルの紹介。
Unit 5 で、英語で、アルバイトを語る。
Unit 6 で、英語で、相手の意見をEメールで聞く。
Unit 7 で、英語で、夏休みの計画を尋ね合う。
Unit 8 で、英語で、提出期限、スケジュールを尋ねる。
Unit 9 で、英語で、ルールを確認し、手紙で返事を書く。
Unit 10 で、英語で、乗り物を利用し、日米車内アナウンスの比較。
Unit 11 で、英語表示の看板、標識を説明する。
Unit 12 で、英語で、成績や、単位について話す。
まとめ。

準備学習の内容・学ぶ上での注意
英語を含めて外国語学習は、基本的に地道に努力する以外の簡単な方法はありません。したがって、知らない語句や発音は辞書で調べるなど、予習は必ず行って授業に臨んでください。また出席は重視します。(規定では3分の1以上欠席の場合は自動的に不可の成績になりますが、そのケースは別にしてとにかくしっかり毎回遅刻もなしに出席するようにして下さい。)さらに授業中は私語や携帯電話等の操作は厳禁です。ほぼ毎回あたると思っておいてください。

本科目の関連科目
英語科目全般

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
70%
0%
0%
0%
30%
まとめのテストと授業態度(予習の有無、発表の様子、授業への集中など)を総合的に評価する。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>田村雅昭/Levi Hanson <テキスト名>Campus English <出版社>CENGAGE Learning



(C) Copyright 2016 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。