科目名 フレッシュマンイングリッシュT−1

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 久米 祐介

テーマ
基本的な語彙、文法、構文を体系的に学習し、正確な読解力を身に付ける。

科目のねらい
<キーワード>
リーディング  語彙
文法  構文
リスニング

<内容の要約>
英文を読み取るためには、基本的な語彙、文法、構文の知識が必要となる。まずは、文法や構文の知識を確認し、演習問題を行い、実際に英文を読む中で定着を図る。また、テキストとは別に簡単なニュース英語の聞き取りを行う。

<学習目標>
基本的な語彙の意味がわかり、正確に発音し、書くことができる。
文法・構文を体系的に理解することができる。
語彙と文法・構文の知識を読解や作文に活用できる。

授業のながれ
Unit 1 文型(1-1) Mr. White lives near the park.
Unit 1 文型(1-2) In fall the leaves turn brown.
Unit 2 文型(2-1)Mr. Yamamoto teaches us biology.
Unit 2 文型(2-1) They named thir daughter Helen.
Unit 10 助動詞(1-1) He can do the backstroke.
Unit 10 助動詞(1-2) May I park here?
Unit 11 助動詞(2-1) They would often walk in the woods.
Unit 11 助動詞(2-2) You ought to be ashamed of yourself.
Unit 12 態 (1-1) She is loved by her classmates.
Unit 12 態 (1-2) This chair was given to me by Andy.
Unit 12 態 (1-3) He was named Harry by his parents.
Unit 13 態 (2-1) By whom was this picture painted?
Unit 13 態 (2-2) Our cat was run over by a truck.
Unit 13 態 (2-3) He is known to all the villagers.
総合復習

準備学習の内容・学ぶ上での注意
毎回授業の最初にテキストとは別にリスニングを行います。また、そのリスニングの内容に関して毎回小テストを行います。授業では辞書を使いますので、必ず持ってきてください。紙の辞書でも電子辞書でも構いませんが、携帯やスマートフォンの辞書アプリは使用不可とします。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
0%
0%
0%
50%
小テストと復習テストの合計で評価しますが、授業中の取り組み方なども含めます。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>北山長貴 Margaret Yamanaka 福井慶一郎 <テキスト名>English Makeover <出版社>Seibido



(C) Copyright 2016 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。