科目名 公民科教育法U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 赤石 憲昭

テーマ
現代社会の諸問題を主体的に探究する公民科教育

科目のねらい
<キーワード>
公民科教育の歴史  現代社会の課題の認識
現代社会における人間の生き方・在り方  先哲の思想

<内容の要約>
 この授業では、みなさんが高等学校で公民科の指導を自信をもってできるようになることを目的とします。まずは、公民科の目標をきちんと把握することからはじめ、公民科で扱われる各分野の要点を再確認をしながら、さらにそこから魅力的な授業をどう作っていくかを考えます。教科書をただ読むだけの授業では、聞いていてもつまらないですよね。では、そうではない授業をするにはどうしたら良いのでしょうか。一緒に考え、練習します。
 授業では、公民科教育の主要分野である「思想・宗教」および「政治・経済」について、テーマを割り振り、グループ活動をもとに授業案を作り、実践してもらいます。その中で、適宜、授業作りに関わるポイントを時間を取って考えます。
 そもそも公民科は、現代社会の問題、そして、そこでの人間の生き方・在り方を知り・考える教科です。この講義の過程で、みなさん自身の社会観・人生観を見直す機会にしていただくとともに、生徒の主体的な学習をどのように促すかを考えます。

<学習目標>
高等学校公民科の基本的知識を習得する。
人間の生き方・在り方について考える。
現代社会の諸問題について、生徒が主体的に探究し、自らの考え方を形成する方法を考える。
指導展開例を通して教職に必要な資質を養う。

授業のながれ
はじめにー「公民科教育法U」の内容と展開について
公民科教育の歴史・学習指導要領「高等学校公民科」の目標と内容
思想・宗教分野についての授業案を考える(1)
思想・宗教分野についての授業案を考える(2)
思想・宗教分野についての授業案を考える(3)
思想・宗教分野についての授業案を考える(4)
思想・授業分野についての授業実践(1)
思想・授業分野についての授業実践(2)
政治・経済分野についての授業案を考える(1)
政治・経済分野についての授業案を考える(2)
政治・経済分野についての授業案を考える(3)
政治・経済分野についての授業案を考える(4)
政治・経済分野についての授業実践(1)
政治・経済分野についての授業実践(2)
まとめー公民科の授業の方法について

準備学習の内容・学ぶ上での注意
公民科は、現代社会の問題、そしてそこでのわれわれの生き方を扱う科目です。公民科の教員を目指す以上、とくに常日頃から、新聞を読んだり、ニュースを見たり、本を読むなどして、社会の動き、そして人間について考えるよう努めてください。

本科目の関連科目
「公民科教育法T」はもちろんのこと、「憲法」・「哲学」・「心理学」その他社会科の教育内容に関わる科目はすべて関連します。
担当教員の授業の中では、哲学概論、哲学(現代人間論)、倫理学概論、現代基礎教養I、ジェンダー論が関連します。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
80%
0%
0%
20%

評価は、グループ活動による二つの授業実践と最終回に行う授業内レポートにより評価します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2016 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。