科目名 教育と発達の心理学C

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 前期開講 塚本 恵信

テーマ
「学び」に関する教育心理学の基礎を学び,子どもの「育ち」を理解する

科目のねらい
<キーワード>
教育心理学  発達心理学

<内容の要約>
「学び」と「育ち」に関する基本的な心理メカニズムや教育的なかかわりについて,教育心理学ならびに発達心理学の知見から理解・考察する。まず発達の基本的メカニズムを理解した上で,学びと育ちの基礎的な心理プロセスとして学習・記憶・動機づけのメカニズムを学ぶ。さらに集団や個性の理解等についても考察する。

<学習目標>
学びや育ちに関する心理学的メカニズムを説明できる
教育心理学や発達心理学の基礎的な知見を理解できる
子どもの学びと育ちを保障する教育のあり方について論考できる

授業のながれ
イントロダクション
発達の仕組み1 発達のメカニズム
発達の仕組み2 発達の過程
学習の仕組み1 オペラント学習
学習の仕組み2 レスポンデント学習
学習の仕組み3 社会的学習
記憶の仕組み1 短期記憶と長期記憶
記憶の仕組み2 想起と忘却
記憶の仕組み3 知識と問題解決
動機づけの仕組み1 自己強化と内発的動機づけ
動機づけの仕組み2 統制感
動機づけの仕組み3 原因帰属
社会関係と発達
個性の理解と支援
総括

準備学習の内容・学ぶ上での注意
自らの「学び」や「育ち」の経験にもあてはめながら,基礎的なメカニズムの理解を深め,教育のあり方について考察すること。授業は講義形式で実施するが,授業の要点をノートにとって整理し理解に努めること(教科書を活用すること)。私語や途中入退室等の授業妨害行為を厳禁する。

本科目の関連科目
保育心理学演習,障害児心理学,認知心理学概論,心理学概論

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
0%
0%
70%
0%
期末試験の受験および課題の提出を必須とし,それらの総合評価とする。なお劣悪な出席・受講姿勢は減点対象となる。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>鎌原雅彦・竹綱誠一郎 <テキスト名>やさしい教育心理学 <出版社>有斐閣



(C) Copyright 2016 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。