科目名 健康情報演習T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 宮田 美和子

テーマ
大学で最初に学ぶこと

科目のねらい
<キーワード>
大学生としての学びのルール  基礎的な論理思考能力
フィールド学習

<内容の要約>
まずは文章の作り方から始め、 基礎的な論理思考能力を養う。 フィールド学習、 図書館での調査、 卒業研究発表会への参加などを通じて、 リサーチ能力を養う。

<学習目標>
大学生として学ぶ上での、基本ルールを実践することができる。
健康情報専修での学びの概要を理解出来る。
基礎的な論理思考能力を養う事ができる。

授業のながれ
web 登録
福祉工学概説
フィールドワーク準備 地域課題に関する調査1
図書館の利用法
フィールドワーク準備 地域課題に関する調査2
フィールドワーク 地域課題に関する調査
フィールドワーク振り返り 地域課題に関する調査1
フィールドワーク振り返り 地域課題に関する調査2
面談
面談
フィールドワーク発表 地域課題に関する調査1
フィールドワーク発表 地域課題に関する調査2
レポートの作成方法
グループディスカッション
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
講義日程はあくまで目安である。 進捗状況/見学先の都合などにより大きく変わることがある。 各自必ず掲示板などで確認すること
本科目は「地域志向科目」として位置づけられている。

本科目の関連科目
健康情報演習U、卒業研究T、卒業研究U

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
40%
0%
0%
60%
出席を重視する。 クラスでの発表などの平常点、 及び、 レポート点で総合的に評価する。 フィールドワーク、 卒業研究発表会への出席も必須である。 通常の講義日とは異なるので注意すること。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2016 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。