科目名 基礎演習T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 水谷 なおみ

テーマ
人間関係とコミュニケーションをテーマに、大学生としての基本能力を育成する

科目のねらい
<キーワード>
人間関係の形成  人権
コミュニケーション(発表する、質問する、書く、まとめる)  プロセスレコード

<内容の要約>
大学の学習と研究を順調に進めるために、文献調査の力、文章の書き方、自分の主張を発表する力などの基本能力を養う。クラスを少人数チームに分け、チームワークを通じて、自己発見を試み、個々の学生が潜在的に有している能力を最大限に伸ばせるように多彩な授業内容を展開する。

<学習目標>
課題について情報を調べ、調べた内容を適切な文章にまとめることができる
自己が感じたり考えている事柄を表現し伝えるようなコミュニケーションができる。
共同研究や共同学習を行う中で、人間関係を育みながら、調査・研究能力を身につけることができる。

授業のながれ
オリエンテーション
調べる1:図書館ガイダンス
調べる2:施設の理解
発表する・質問する1:施設の紹介
書く1:ノートの取り方
調べる3:人権について考える
発表する・質問する2:人権についての紹介
調べる4:レポートの書き方とフィールドワークの事前学習
コミュニケーション1:フィールドワーク(ウェルフェア2016)
まとめる1:フィールドワーク報告会の準備
発表する・質問する3:フィールドワーク報告会
書く・まとめる2:社会福祉士実習報告会
書く・まとめる3:プロセスレコード1
書く・まとめる4:プロセスレコード2
まとめ:夏休みの課題

準備学習の内容・学ぶ上での注意
1、チームワークを重視した授業内容が多いから、各自が責任を持って積極的に参加すること。
2、欠席回数が5回以上になる場合、単位を認定できない。
3、講義の日程や教室がやむを得ない事情や授業内容によって変更されることがあるので、変更掲示に注意すること。
4、講義日以外に以下の日程をあけておくこと。
・6/4(土):ウェルフェア2016
・6/16(木):社会福祉士実習報告会(3・4限)

本科目の関連科目
介護福祉論T、基礎演習U、介護学研究T、介護学研究U

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
50%
0%
0%
0%
課題、レポート、発表などの参加態度と学習効果を総合的に判断する。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>- <テキスト名>人間の理解 <出版社>中央法規



(C) Copyright 2016 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。