科目名 認知症リハビリテーション

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 後期開講 来島 修志

テーマ
認知症をもつ人に対するリハビリテーションの考え方と実践例について学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
認知症  リハビリテーション
作業療法  回想法
認知症予防

<内容の要約>
認知症をもつ人を対象とするリハビリテーションと作業療法について,認知症をもつ人をどう捉えるのか,その医学的,心理学的,社会学的な視点を整理する.特に脳活性化リハビリテーション,生活に根ざした作業療法と,回想法について具体的な実践を紹介する.また家族支援を含め認知症の進行に伴う各時期に応じた総合的支援システムと認知症予防の施策について学び,「認知症になっても安心して暮らせる町づくり」について多職種で考える.

<学習目標>
認知症をもつ人に対するリハビリテーションの基本的な考え方を理解できる
認知症をもつ人に対する作業療法と回想法の具体的な手法を理解できる
認知症をもつ人に対する作業療法と回想法をリハビリテーション実践や生活支援に活かすことができる

授業のながれ
医学的立場からの捉え方:認知症をもつ人が抱えるBPSDを医学的に捉えることを学ぶ
心理学的立場からの捉え方:認知症をもつ人が抱えるBPSDを心理学的に解釈することを学ぶ
認知症に関する医学的基礎知識:認知症の原因疾患とその特徴を整理する
リハビリテーションの立場からの捉え方:認知症高齢者のICFによる捉え方を学ぶ
認知症高齢者のリハビリテーション:認知症高齢者に対するリハビリテーションの基本的な考え方を学ぶ
認知症高齢者に対する作業療法の実際(1):認知症高齢者に対する作業療法の考え方とその具体的な手法を知る
認知症高齢者に対する作業療法の実際(2):認知症高齢者に対する作業療法の考え方とその具体的な手法を知る
認知症高齢者に対する回想法の実際:認知症高齢者に対する回想法の考え方とその具体的な手法を知る
家族に対する支援:家族支援の考え方とその具体的な手法を知る
認知症予防に向けた地域の取り組み:先進事例を通して地域支援システム構築の方策を学ぶ
認知症高齢者の事例検討を通して総合的支援の方策を学ぶ(1)
認知症高齢者の事例検討を通して総合的支援の方策を学ぶ(2)
認知症高齢者の事例検討を通して総合的支援の方策を学ぶ(3)
認知症ケアパスの構築の方策を学ぶ
「認知症になっても安心して暮らせる町づくり」の方策を学ぶ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
認知症に関する医学的基礎知識の復習と,実習等で体験した認知症高齢者の事例を復習しておくとよい.

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
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0%
100%
0%
持ち込み不可の筆記試験

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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