科目名 健康・スポーツU

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 通年開講 肥田 満裕

テーマ
生涯スポーツとして卓球を楽しくプレーできるように基礎的な技術と知識を身につける

科目のねらい
<キーワード>
生涯スポーツ  健康・体力づくり
スポーツコミュニケーション

<内容の要約>
卓球を通じて、技術とそのスポーツの成り立ちを学習する中で、その面白さとルールを理解する。
ルールやマナーを学ぶなかで、スポーツマンシップを尊重し、多くの人々とスポーツ通じてコミュニケーションを育み、生涯スポーツとして楽しんでいける術を身につける。


<学習目標>
技術の向上、 戦術の理解を深める中で、そのおもしろさと楽しさを学習し、 生涯を通じてのスポーツ実践への第一歩とすることを目標とする。
スポーツを通じて健康・体力を保持増進する重要性を認識し、その方法を習得する。
スポーツの文化的側面について理解し、スポーツに積極的・自発的に取り組みことができるようになる。

授業のながれ
1. オリエンテーション
2. 卓球の歴史とルール
3. 基本技術の習得 (グリップ 基本ストローク ドライブ) 
4. 基本技術の習得 (基本ストローク カット・つっつき)
5. 基本技術の習得 (スマッシュ)
6. 基本技術の習得 (サーブとレシーブ)
7. 総合練習とシングルスゲームの戦略
8. シングルスゲームの実践T(ルールの周知徹底)
9. シングルスゲームの実践U(ゲーム分析)
10. シングルスゲームの実践 V
11. シングルスゲームの実践 W
12. シングルスゲームの実践 X
13. 講義 (健康と生涯スポーツT)
14. 講義 (健康と生涯スポーツU)
15. 前期の振り返り・まとめ
16. 総合練習とダブルススゲームの戦略
17. ダブルスゲームの実践T(ルールの周知徹底)
18. ダブルスゲームの実践U(ゲーム分析と戦術)
19. ダブルスゲームの実践V(ゲーム分析と戦術)
20. 競技会の運営と実践(個人戦 シングルス、ダブルス)
21. 競技会の運営と実践T
22. 競技会の運営と実践U
23. 競技会の運営と実践V
24. 競技会の運営と実践W
25. グループ対抗戦の運営と実践T
26. グループ対抗戦の運営と実践U
27. グループ対抗戦の運営と実践V
28. 講義 (健康と生涯スポーツV)
29. 講義 (健康と生涯スポーツW)
30. まとめと総括

準備学習の内容・学ぶ上での注意
必ず運動のできる服装 (ジーパン不可) と運動靴を準備して参加すること。 これらを忘れた場合には見学となる。 クラスおよびグループ学習を通じて、 履修生相互の交流と理解が深まることを望む。 積極的に参加し、 各グループで競い合って技能や能力を高めていけるよう、 グループ内での協力を重要視したい。
テキストは特に定めず、 プリント配布や VTR で進める。 必要に応じて各種目クラスの中で指示する。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
0%
100%
評価は、授業の取り組み(個人、グループ)、レポート、技能などを総合的に評価する。なお、具体的な評価内容は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点に配分して評価する。これは、受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容とする。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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