科目名 カウンセリング論B

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 瀬地山 葉矢

テーマ
カウンセリングの専門性をふまえたうえで、カウンセラーに求められる基本的態度やカウンセリングに必要な基礎的技法等について学ぶ。またクライエントの心身の問題を理解するとともに、カウンセラーとクライエントの相互交流を通して、クライエントのこころが変容するプロセスについて学ぶ。

科目のねらい
<キーワード>
カウンセリングの専門性   カウンセラーの基本的態度
カウンセリングの基礎的技法   クライエント理解
カウンセラーとクライエントの関係性

<内容の要約>
カウンセリングの専門性、およびクライエントの心身の問題について理解する。そしてセラピストとクライエントの間でどのような相互交流が展開し、またその関係性のなかでクライエントのこころがどのように変容していくのかについて学ぶ。またその際、カウンセラーに求められる基本的態度や基礎的技法についても理解を深める。

<学習目標>
カウンセリングの専門性について説明することができる。
カウンセラーの基本的態度およびカウンセリングの基礎的技法について理解できる。
クライエントの心身の問題について理解できる。
カウンセラーとクライエントの関係性のなかで起こるクライエントの変容プロセスについて理解できる。

授業のながれ
カウンセリングの専門性
主観的事実としてのこころ
「聴く」ということ
カウンセリングの過程(1)初期段階で生じること
カウンセリングの技法(1)関係づくりのための構造と技法
カウンセリングの過程(2)中期段階で生じること
カウンセリングの過程(3)終結に向けて
カウンセラーの話す技術
クライエントの不安を理解する
カウンセリングは効くのか−カウンセリングの効果研究
カウンセラー−クライエント関係を通じて変わること
カウンセリングの技法(2)面接の実際
カウンセリングと身体性
カウンセリングの限界と広がり
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
カウンセリングや心理臨床は、専門性および固有のアプローチをもった実践的な援助活動です(優しさや強さや直感や経験だけでできるものではありません)。カウンセリングについての理解を深めるために、心理学、精神医学、社会学、社会福祉学など、関連する領域の科目についてもしっかりと学習してください。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
100%

 

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2016 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。