科目名 ケーススタディ

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 後期開講 杉浦 優子

テーマ
企業の事例から経営学について学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
環境  生産システム
変化への対応

<内容の要約>
この授業では、経営学に対する関心を深めてもらうために、3つの事例(ケース)を取り上げる。ケースごとに、@概要説明、Aキーワードの解説、B内容の検討を行う。

<学習目標>
経営学の考え方を理解することができる。
経営学の用語についての理解を深めることができる。
学んだ概念を日常生活で応用することができる。

授業のながれ
オリエンテーション(授業の概要と受講に関する注意事項の説明)
(1)フォード: テイラー・システム
         自動車産業
         フォード社の発展
         フォード・システム
         ボルボ・システムとの比較
         小括
(2)トヨタ:   概要
         トヨタ生産方式(JIT、自働化など)
         トヨタ生産方式(7つのムダなど)
         トヨタ生産方式(見える化など)
         小括
(3)セブン-イレブン・ジャパン:  概要
                   セブン−イレブン・システム
                   小括

準備学習の内容・学ぶ上での注意
授業では、ノートをしっかりとること。必要に応じて資料を配布するので、ノート、配付資料をもとに復習を行い、授業で説明した用語について、自分で例を挙げて説明できるようにすること。授業の冒頭で先回の内容について質問するので、いつ指名されてもよいように準備して授業に臨むこと。

本科目の関連科目
「経営学」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
0%
0%
70%
0%
「その他」:授業中の、@発言と、A提出物(毎回)からなる。詳細については、第1回の授業(オリエンテーション)で説明する。なお、遅刻3回で欠席1回として扱うので注意すること。




テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2016 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。