科目名 看護技術演習U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 新美綾子、渡邉亜紀子、水越秋峰、宮腰由紀子

テーマ
対象者の健康状態に応じ、また健康を促進するために必要な援助技術を学習し、援助技術を通して援助者に求められる知識・技術・態度を学習する。

科目のねらい
<キーワード>
活動・休息・安楽援助技術  食事の援助技術
排泄の援助技術  清潔の援助技術

<内容の要約>
対象者の状況に合わせた日常生活援助を提供できるために、看護技術の原理および原則を学び、安全・安楽に実施できる基礎的能力を習得する。具体的には、環境、清潔、活動と休息、食生活、衣生活、排泄に関する援助技術等について学習する。事前学習、講義で必要な知識を習得した後、学生同士あるいは教育モデルを対象に技術演習を行う。演習は、グループワークの形式をとり、対象者に求められる態度について学習する。

<学習目標>
看護における日常生活援助の位置づけを理解し、対象に必要な日常生活援助を判断できる。
日常生活援助の基本的な方法を習得する。
対象の個別性に合わせた日常生活援助方法を計画・体験し、評価できる。

授業のながれ
活動・休息・安楽援助技術 講義
活動・休息・安楽援助技術 演習:体位変換・車椅子移乗・移送
活動・休息・安楽援助技術 演習:体位変換・車椅子移乗・移送
活動・休息・安楽援助技術 演習:罨法
食事の援助技術 講義
食事の援助技術 演習:食事介助
食事の援助技術 演習:食事介助
食事の援助技術 演習:経管栄養
排泄の援助技術 講義
排泄の援助技術 演習:腰部温罨法、腹部マッサージ
排泄の援助技術 演習:便尿器 おむつ交換
排泄の援助技術 演習:ポータブルトイレでの排泄・摘便・浣腸
食事・排泄援助のアセスメント 講義
食事・排泄援助技術【事例検討】 / 体位変換・車椅子移乗【技術試験】
食事・排泄援助技術【事例検討】 / 体位変換・車椅子移乗【技術試験】
排泄の援助技術 演習:導尿
清潔の援助技術@ 講義
清潔の援助技術@ 演習:全身清拭(寝衣交換技術含む)
清潔の援助技術@ 演習:全身清拭(寝衣交換技術含む)
清潔の援助技術@ 演習:全身清拭
清潔の援助技術A 講義
清潔の援助技術A 演習:頭皮・頭髪、口腔、陰部の清潔援助
清潔の援助技術A 演習:頭皮・頭髪、口腔、陰部の清潔援助
清潔の援助技術B 演習:部分浴
清潔援助技術のアセスメント:講義 
清潔援助技術【事例検討】/全身清拭【技術試験】
清潔援助技術【事例検討】/全身清拭【技術試験】
全身清拭【技術試験】
日常生活援助技術【事例展開】/死後の処置
日常生活援助技術【事例展開】/死後の処置

準備学習の内容・学ぶ上での注意
講義前にはテキストの該当箇所を読み、何を学習するのか事前学習を行うことが必須です。わからない専門用語は調べる習慣をつけましょう。講義は内容を聞くだけにとどまらず、説明内容を理解しながら参加するよう心がけて下さい。演習は、主体的に取り組み、グループ内でお互いに評価をしながら進めていくことが大切です。演習時間内に、学習した技術を習得することは困難です。演習後は自己の振り返りを行い、自己練習に取り組んで下さい。学生の練習のために看護実習室を開放する日時は随時発表しますので、スケジュール調整を適切に行って練習時間を確保して練習しましょう。また、授業に欠席すると技術習得のために重要な学習体験ができないことになりますので、自己の健康管理に十分配慮し、欠席しないようにしましょう。

本科目の関連科目
人間の形態と機能T・U、生化学、微生物学、看護学概論、人間関係論、病理学、看護技術演習T

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%
0%
0%
60%
20%
知識に対する評価と技術に対する評価いずれも合格点をとっていることを単位認定の条件とします。知識に対する合格点は、定期試験、課題、小テスト、レポートなどを別途の割合で集計し、100点満点のうち60点以上の得点を有していることです。技術に対する評価は技術試験に合格していることです。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>阿曽洋子 井上智子 氏家幸子 <テキスト名>基礎看護技術 <出版社>医学書院



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