科目名 社会的養護内容演習

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 3 後期開講 藤田 哲也

テーマ
子どもの社会的養護について実践的に学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
虐待   社会的養護 
子どもの支援

<内容の要約>
社会的養護について、事例分析やグループセッションを通して実践的に学ぶ。また子どもの支援の方法についてスキルトレーニングを行い、現場での対応能力を身に付ける。
さらに、児童福祉施設実習に向けての心構えや準備などをおこなう。

<学習目標>
事例検討を具体的に進めていく中で、子どもの抱える諸問題について理解できる。
保育士(特に施設保育士)に必要な知識と技術、対応力を身に付ける。
児童福祉施設実習に向けて、より深く学ぶことができるよう準備ができる。

授業のながれ
オリエンテーション、グループセッション
社会的養護の役割
子どもの支援の具体例@
子どもの支援の具体例A
子どもの支援の具体例B
児童福祉施設実習に向けて@
児童福祉施設実習に向けてA
講義のまとめ レポート課題
単位数の関係で開講せず






準備学習の内容・学ぶ上での注意
・演習科目のため作業やロールプレイ中心となります。積極的な発言や取り組みに期待します。
・普段から、児童福祉、社会的養護に関する新聞や報道等、関心を持ち問題意識を高めていきましょう。
・講義終了の際、コメントカードに感想、質問等を書いて提出をお願いします。学生の理解度等を確認します。
・講義中の関係ない私語は禁止です。遅刻や欠席などはしないようにお願いします。

本科目の関連科目
児童家庭福祉論 社会的養護

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%



50%
平常点50%(演習の取り組み状況、コメントカード内容、小レポート等)
レポート課題50%(最終日、50点)で評価します。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>堀場純矢 <テキスト名>子どもの社会的養護内容 <出版社>福村出版



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