科目名 言語と文化T−2(ポルトガル)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 久保原 信司

テーマ
ポルトガル語の学習を通じてブラジル社会やデカゼギ・ブラジル人に対する理解を深める。

科目のねらい
<キーワード>
ポルトガル語  日系ブラジル人
ブラジル日本人移民

<内容の要約>
ポルトガル語の学習が主体だが、同時に多民族国家ブラジルにおける日本人移民の歴史、「デカセギ」として来日する日系ブラジル人コミュニティーの現状についても理解を深める。ブラジル映画やビデオ・クリップの視聴、解説なども行う。


<学習目標>
基本的なポルトガル語文法が理解できる。
ポルトガル語で簡単な会話ができる。
地域のブラジル人を身近な存在として感じられるようになる。

授業のながれ
前期の総復習:ser動詞、指示詞と所有詞についておさらいをする。前期の会話練習で作成したシナリオを再活用する。
規則動詞の活用と用法@:一般動詞の活用を完全に暗記する。
規則動詞の活用と用法A:「〜で」「〜から」「〜に」「〜と」など前置詞の用法、前置詞と冠詞の結合の仕方を理解する。
規則動詞の活用と用法B:「いつ」「どこで」「だれが」「なにを」など疑問詞の用法を学ぶ。
規則動詞の活用と用法C「会話編」:規則動詞を使った会話の練習。日本語で作成したシナリオをポル語に訳したうえで、暗唱する。
暗唱の発表会
小テスト:規則動詞のまとめ。会話練習で暗唱したシナリオの書きとりなど。
ビデオ学習「ブラジルのスラム問題を知ろう」:ドキュメンタリー映画『ファヴェーラの丘』を鑑賞し、ブラジルの社会構造、貧困問題、子供たちを取り巻く環境などについて考える。
数詞:1から100までを完全に言えるようにする。数字の男性、女性の使い分けを理解する。数字や日付を伴う表現を練習する。
時間の表現@:時間の表現の仕方、尋ね方を学ぶ。「いま何時ですか?」「いま○時○分です」
時間の表現A:行動の時間の表現「何時に〜しますか?」、時間の経過を訪ねる表現「〜するのに何時間かかりますか?」と答え方を学ぶ。
時間の表現B「会話編」:時間表現を取り入れたシナリオを作成し、ポル語に訳したうえで、暗唱する。
暗唱の発表会
小テスト:時間表現のまとめ。会話練習で暗唱したシナリオの書きとりなど。
1年間の総まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
最初から自分の関心を限定せず、なんにでも積極的な好奇心を持つこと。
学習内容と自分、社会とのつながりを意識しながら取り組むこと。
聴講するという受身の姿勢でなく、自分たちで作るという参加意識を持って授業にのぞむこと。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
40%
0%
0%
50%
10%
授業への参加姿勢、小テスト、定期試験の成績を総合して評価します。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>兼安シルビア典子 <テキスト名>生きたブラジル・ポルトガル語 初級 <出版社>同学社



(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。