科目名 フレッシュマン・イングリッシュT−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 小泉 純一

テーマ
 フレーズリーディングを学び英語から言葉の力を感じ取る

科目のねらい
<キーワード>
チャンクリーディングとシャドウイング  書かれた順番で英文を理解する

<内容の要約>
 

<学習目標>
英語が書かれた順番で理解するフレーズリーディングを身につける
英語の名言を暗唱できる
英文で自己表現を行うことができる

授業のながれ
イントロダクション
英語の読み方:訳読とフレーズリーディング
チャンクリーディングとシャドウイングの考え方
心に残る英語の言葉を探す
英語で書かれた詩を読んで、言葉の力を考える
英語の名言でムービーを作る:書かれている順番に英語を理解する
Movie Maker の使い方を学ぶ
Movie Maker で作品を作る
英語で書かれた内容を理解しながら、英語を発声する
Happiness の定義を英語で表現する
自分の思いを英語で表現するイメージづくり
アメリカの小学校で詩人はどうやって生徒に詩を作らせたのか
Movieを作る
学生が作った作品を見て、評価する
後期試験

準備学習の内容・学ぶ上での注意
 学生の英語力は多様であることを前提とします。今の英語力で何が自分にできるのかを試してください。学ぶ気持ちがあれば道は開けます。英語が苦手な人、これまで点数が悪くて、英語が嫌いになった人も、もう一度新鮮な気持ちで英語の学びに取り組んでください。
 英和辞書は持参してください。書籍でも、電子辞書でも構いません。


本科目の関連科目
 英語演習など

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
25%
25%

50%

授業内での英語による発表や、ほかの学生とのやり取り、授業で指示したレポートと定期試験で行います。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。