科目名 Global Educational Resources

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 通年開講 影戸 誠

テーマ
海外学生と連携した国際学会参加を想定し、プレゼンテーション原稿、調査・研究データの執筆方法について知る。

科目のねらい
<キーワード>
英語小論文作成、アカデミックライティングの手法について知る。  International Conference for Media in Education参加
(韓国、中国、日本で開催)2015年は中国の予定

<内容の要約>
韓国チョンナム大学学生とチームを作り、メディアに関する協働調査を行う。それらをデータに小論文(4-6ページを書き上げ、発表を行う。)

<学習目標>
英語小論文の書き方を知る。
アンケート処理の方法について知る。
国際学会参加の手順と意義について理解する。

授業のながれ
昨年度2年生の小論文の読解と評価
昨年度4年生の小論文の読解と評価
Googleフォームをつかったアンケート収集
統計データの読み方 (SPSSの利用)
学習理論 Community of Inquiry の理解
研究テーマについて
Skypeを使った研究協議 韓国学生と  パワーポイントの資料
Skypeを使った研究協議 韓国学生と  エクセルの資料
原稿作成 Abstract
原稿作成 objectives
原稿作成 Discussion
旅行手配と現地プログラム
現地での協働練習
現地での協働練習
大会参加と振り返り

準備学習の内容・学ぶ上での注意
スカイプをつかった討論が授業の中心となる。英語コミュニケーションに積極果敢に取り組んでほしい。
フォームの活用などICTの効果的な活用も行う。

本科目の関連科目
英語プレゼンテーションT、U

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
80%



20%
英語小論文とプレゼンテーションにより評価を行う。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。