日本福祉大学 子ども発達学部
2015年度開講科目・担当者一覧
<総合基礎科目>
科 目 名 学年 担 当 者
子ども発達学A (子達学科)1赤石 憲昭
子ども発達学A (心理学科)1倉掛 崇
思春期のセクシャリティ (子達学科)1伊藤 修毅
思春期のセクシャリティ (心理学科)1伊藤 修毅
心理学概論1中村 信次
生物と人間1水野 暁子
子ども発達学B (子達学科)1赤石 憲昭
子ども発達学B (心理学科)1倉掛 崇
日本国憲法 (子達学科)1前原 清隆
日本国憲法 (心理学科)1前原 清隆
スポーツと文化 (保育専修)1吉田 文久
スポーツと文化 (学校教育専修・心理臨床学科)1成瀬 徹
認知心理学概論1中村 信次
認知・知覚心理学1中村 信次
特別ニーズ教育論1今井 理恵
子ども発達学C2小林 信次
現代基礎教養T(現代社会と市民生活)2赤石 憲昭
アダプテッド・スポーツT2吉田 文久
アダプテッド・スポーツU2伊藤 僚
子ども発達学D2渡辺 靖敏
現代基礎教養U(市民参加と民主主義)3前原 清隆
障害者論3渡辺 顕一郎
日本福祉大学の歴史 オンデマンド1小泉 純一
知多学 オンデマンド1千頭 聡
福祉社会入門 オンデマンド1中村 信次
福祉の力 オンデマンド2中村 信次
文章作成力演習 クラス2クラス
心理学基礎演習U2小平 英志、山田 麻紗子/吉原 智恵子、小松原 智子
フレッシュマンイングリッシュT−1 3111若槻 なぎさ
フレッシュマンイングリッシュT−1 3121菅沼 智子
フレッシュマンイングリッシュT−1 3131佐藤 翔馬
フレッシュマンイングリッシュT−1 3141近藤 亮一
フレッシュマンイングリッシュT−1 3151竹多 亮子
フレッシュマンイングリッシュT−1 3161野々山 富士江
フレッシュマンイングリッシュT−1 3171小泉 純一
フレッシュマンイングリッシュT−1 3511吉野 里美
フレッシュマンイングリッシュT−1 3521竹多 亮子
フレッシュマンイングリッシュT−1 3531足立 静子
フレッシュマンイングリッシュT−1 3541井上 敏郎
フレッシュマンイングリッシュT−1 3551山守 千穂
フレッシュマンイングリッシュT−2 3111若槻 なぎさ
フレッシュマンイングリッシュT−2 3121菅沼 智子
フレッシュマンイングリッシュT−2 3131佐藤 翔馬
フレッシュマンイングリッシュT−2 3141近藤 亮一
フレッシュマンイングリッシュT−2 3151竹多 亮子
フレッシュマンイングリッシュT−2 3161野々山 富士江
フレッシュマンイングリッシュT−2 3171小泉 純一
フレッシュマンイングリッシュT−2 3511吉野 里美
フレッシュマンイングリッシュT−2 3521竹多 亮子
フレッシュマンイングリッシュT−2 3531足立 静子
フレッシュマンイングリッシュT−2 3541井上 敏郎
フレッシュマンイングリッシュT−2 3551山守 千穂
フレッシュマンイングリッシュU−1 3111佐藤 翔馬
フレッシュマンイングリッシュU−1 3121竹多 亮子
フレッシュマンイングリッシュU−1 3131山守 千穂
フレッシュマンイングリッシュU−1 3141井上 敏郎
フレッシュマンイングリッシュU−1 3151吉野 里美
フレッシュマンイングリッシュU−1 3161高橋 すみれ
フレッシュマンイングリッシュU−1 3171足立 静子
フレッシュマンイングリッシュU−1 3511佐藤 翔馬
フレッシュマンイングリッシュU−1 3521近藤 亮一
フレッシュマンイングリッシュU−1 3531竹多 亮子
フレッシュマンイングリッシュU−1 3541菅沼 智子
フレッシュマンイングリッシュU−1 3551若槻 なぎさ
フレッシュマンイングリッシュU−2 3111佐藤 翔馬
フレッシュマンイングリッシュU−2 3121竹多 亮子
フレッシュマンイングリッシュU−2 3131山守 千穂
フレッシュマンイングリッシュU−2 3141井上 敏郎
フレッシュマンイングリッシュU−2 3151吉野 里美
フレッシュマンイングリッシュU−2 3161高橋 すみれ
フレッシュマンイングリッシュU−2 3171足立 静子
フレッシュマンイングリッシュU−2 3511佐藤 翔馬
フレッシュマンイングリッシュU−2 3521近藤 亮一
フレッシュマンイングリッシュU−2 3531竹多 亮子
フレッシュマンイングリッシュU−2 3541菅沼 智子
フレッシュマンイングリッシュU−2 3551若槻 なぎさ
フレッシュマンイングリッシュT−1 8011馬場 景子
フレッシュマンイングリッシュT−2 8011馬場 景子
フレッシュマンイングリッシュU−1 8011馬場 景子
フレッシュマンイングリッシュU−2 8011馬場 景子
フレッシュマンイングリッシュT 再9011
フレッシュマンイングリッシュT−2 再9011
フレッシュマンイングリッシュT−2 再9021木下 恭子
フレッシュマンイングリッシュU 再9011
フレッシュマンイングリッシュU−1 再9011
フレッシュマンイングリッシュU−1 再9021木下 恭子
言語と文化T−1(中国) 3011寺西 光輝
言語と文化T−1(中国) 3021中塚 亮
言語と文化T−2(中国) 3011寺西 光輝
言語と文化T−2(中国) 3021中塚 亮
言語と文化T−1(韓国・朝鮮) 3011
言語と文化T−1(韓国・朝鮮) 3021
言語と文化T−2(韓国・朝鮮) 3011
言語と文化T−2(韓国・朝鮮) 3021
言語と文化T−1(ポルトガル) 3011久保原 信司
言語と文化T−1(ポルトガル) 3021
言語と文化T−2(ポルトガル) 3011久保原 信司
言語と文化T−2(ポルトガル) 3021
言語と文化T−1(スペイン) 3011
言語と文化T−2(スペイン) 3011
情報処理演習 9011倉掛 崇
情報処理演習T 9011倉掛 崇
情報処理演習U 9011倉掛 崇
情報処理演習T クラス1クラス
情報処理演習U クラス1クラス
スポーツ実技 [種目]アーチェリー 3111村 秀史
スポーツ実技 [種目]アダプテッド・スポーツ 3121藤田 紀昭
スポーツ実技 [種目]卓球 3131伊藤 照美
スポーツ実技 [種目]テニス 3141成瀬 徹
スポーツ実技 [種目]バレーボール 3151富野 順子
スポーツ実技 [種目]フライングディスク 3161成宮 宏俊
スポーツ実技 [種目]アーチェリー 3511成宮 宏俊
スポーツ実技 [種目]ゴルフ 3521山根 真紀
スポーツ実技 [種目]サッカー 3531成瀬 徹
スポーツ実技 [種目]障害者スポーツ 3541藤田 紀昭
スポーツ実技 [種目]卓球 3551伊藤 照美
スポーツ実技 [種目]バスケットボール 3561富野 順子
スポーツ実技 [種目]バレーボール 3571内田 智子
スポーツ実技 [種目]ユニホック 3581伊藤 僚
スポーツ実技 [種目]障害者スポーツ 3591藤田 紀昭
スポーツ実技 [種目]ソフトボール 3601成宮 宏俊
スポーツ実技 [種目]テニス 3611山根 真紀
スポーツ実技 [種目]バドミントン 3621内田 智子
スポーツ実技 [種目]バレーボール 3631富野 順子
スポーツ実技 [種目]フットサル 3641成瀬 徹
スポーツ実技 [種目]フライングディスク 3651伊藤 照美
ビジネススキル (前期) オンデマンド2上田 和宏
ビジネススキル (後期) オンデマンド2上田 和宏

<専門科目>
科 目 名 学年 担 当 者
教育と発達の心理学C1近藤 直子
保育原理T1亀谷 和史
保育職論1塩崎 美穂
保育原理U1亀谷 和史
子どもの保健A1根来 民子
保育方法論T1塩崎 美穂
教育原理C1亀谷 和史
子どもの保健B2根来 民子
社会的養護2遠藤 由美
保育方法論U2塩崎 美穂
保育課程論2東内 瑠里子
教育制度論C3橋本 洋治
障害児心理学3近藤 直子
保育の歴史4今井 美都子
国語科研究3小林 信次
算数科研究3渡辺 靖敏
生活科研究3澤田 好江
社会福祉論1小坂 啓史
児童家庭福祉論T2渡辺 顕一郎
児童家庭福祉論U2渡辺 顕一郎
家庭支援論3渡辺 顕一郎
教育福祉論3遠藤 由美
比較保育・教育学3亀谷 和史
学童保育論4山本 敏郎、伊藤 拓哉、賀屋 哲男
保育内容演習 クラス1クラス
からだと健康(保育内容A) クラス1クラス
仲間と交わり(保育内容B) クラス1クラス
乳幼児の音楽演習T クラス1クラス
保育心理学演習 クラス2クラス
乳児保育演習 クラス2クラス
感性と表現(保育内容E) クラス2クラス
子どもの保健演習 クラス2クラス
子どもの食と栄養演習 クラス2クラス
乳幼児の造形演習T T2012守山 均
乳幼児の造形演習T T2022守山 均
乳幼児の造形演習T T2032江村 和彦
乳幼児の音楽演習U クラス2クラス
乳幼児の体育演習T クラス2クラス
乳幼児の造形演習U T2012守山 均
乳幼児の造形演習U T2022守山 均
乳幼児の造形演習U T2032江村 和彦
乳幼児の体育演習U クラス2クラス
保育実習指導TA(保育所) クラス2クラス
保育実習指導TB(施設) クラス3クラス
保育実習指導U(保育所) クラス3クラス
保育実習指導V(施設)3遠藤 由美
保育臨床相談3堀 美和子
保育臨床相談演習 クラス3クラス
社会的養護内容演習 クラス3クラス
生活と環境(保育内容C) クラス3クラス
障害児保育演習 クラス3クラス
相談援助演習T クラス3クラス
発達と言葉(保育内容D) クラス3クラス
相談援助演習U クラス3クラス
乳幼児の言語表現演習 クラス3クラス
保育・教職実践演習(幼) クラス4クラス
教職入門A1山口 正
教育と発達の心理学A1小平 英志
教育原理A1橋本 洋治
教育制度論A2橋本 洋治
教育課程論A2山本 敏郎
道徳教育の指導法A2柴田 康正
教育課程論B (学校教育:中)2今井 理恵
道徳教育の指導法B 中高2藤井 啓之
道徳教育の指導法B (学校教育:中)2三橋 広夫
教育方法論A2山本 敏郎
教育方法論B (学校教育:中)3今井 理恵
教育相談の基礎と方法A3坪田 祐季
生徒・進路指導論A3山本 敏郎
特別活動方法論A3山本 敏郎
特別活動方法論B (学校教育:中)3池田 憲一
生徒・進路指導論B (学校教育:中)3今井 理恵
教育相談の基礎と方法B (学校教育:中) 3 山口 智子
カウンセリング論A3瀬地山 葉矢
音楽専門研究T クラス2クラス
造形専門研究T クラス2クラス
スポーツ専門研究T クラス2クラス
社会科研究2三橋 広夫
理科研究2水野 暁子
家庭科研究2花房 美砂子
経済学概論1三輪 憲次
社会学概論1小坂 啓史
哲学概論1赤石 憲昭
日本史概論1池田 憲一
法学概論1前原 清隆
社会福祉発達史T1荻原 園子
近現代史1関口 哲矢
現代のアジア1長瀬 誠
家族と法1木村 義和
法と人権1日比 拓也
地域社会学1後藤 澄江
外国史概論1早坂 泰行
政治学概論1川田 稔
地理学概論A(地誌を含む)1原 眞一
家族社会学1新城 優子
福祉法学2湯原 悦子
地理学概論B(地誌を含む)2原 眞一
政治学特講A2川田 稔
地方自治論2石川 満
民法 美浜2佐野 智也
社会福祉発達史U2永岡 正己
自然地理学2阿部 朋弥
日本史特講A2池田 憲一
外国史特講3望月 秀人
司法福祉論3木村 隆夫
経済学特講3三輪 憲次
人文地理学3原 眞一
日本史特講B3川田 稔
法学特講3前原 清隆
社会学特講3小坂 啓史
地誌学3原 眞一
政治学特講B3川田 稔
地図学演習3加茂 浩靖
国語科指導法2小林 信次
社会科教育法T (地理的分野)2林 克次
社会科指導法2三橋 広夫
算数科指導法2渡辺 靖敏
社会科教育法U (歴史的分野)2三橋 広夫
図画工作指導法 U2012守山 均
図画工作指導法 U2022江村 和彦
音楽科指導法 クラス2クラス
体育科指導法2吉田 文久
教職インターンシップT C2012小林 信次
理科指導法 クラス3クラス
生活科指導法3澤田 好江
社会科教育法V (公民的分野)3西浦 芳郎
家庭科指導法 クラス3クラス
音楽専門研究U クラス3クラス
造形専門研究U U3013守山 均
造形専門研究U U3023江村 和彦
スポーツ専門研究U クラス3クラス
社会科教育法W (まとめ)3三橋 広夫、西浦 芳郎
発達心理学概論1近藤 直子
人格心理学1佐藤 友美
心理学研究法1塚本 恵信
教育心理学概論1小平 英志
心理データ処理演習 QA2012中村 信次
心理データ処理演習 QA2022倉掛 崇
心理データ処理演習 QA2032塚本 恵信
心理学実験・実習 クラス2 小平 英志、吉原 智恵子、中村 信次、中村 紘子、大饗 広之、山田 麻紗子、小松原 智子
心理学統計法2吉原 智恵子
学習心理学2川上 正浩
社会心理学2吉原 智恵子
論文・外書講読2中村 信次
コミュニティ心理学3山口 智子
対人関係論3塚本 恵信
臨床心理学T1早川 徹
臨床心理学U2工藤 昌孝
精神医学T2大饗 広之
カウンセリング論B 2瀬地山 葉矢
学校心理臨床論2森田 英嗣
精神医学U2大饗 広之
精神保健3大饗 広之
家族心理臨床論3山田 麻紗子
発達心理臨床論3堀 美和子
心理療法論3工藤 昌孝
犯罪・非行心理学3山田 麻紗子
知的障害児の心理2近藤 直子
知的障害児の生理と病理2根来 民子
LD・ADHD児等の心理2堀 美和子
聴覚障害児の心理・生理・病理2喜多村 真弓
肢体不自由児の心理3二宮 昭
臨床心理学演習4瀬地山 葉矢、濱家 徳子
動作法3二宮 昭
ジェンダー論2赤石 憲昭
哲学(現代人間論)1赤石 憲昭
宗教学概論2濱千代 早由美
倫理学概論2赤石 憲昭
死生学2片山 善博
法学・国際法3前原 清隆
政治学・国際政治学3川田 稔
心理支援実習T クラス1 瀬地山 葉矢、山本 竜也
心理支援実習U クラス2 山田 麻紗子、小松原 智子
認知・行動療法3山本 竜也
産業・組織心理学2石川 佳奈
多変量解析3吉原 智恵子
質的データの解析3吉原 智恵子
肢体不自由児の生理と病理3根来 民子
病弱児の心理・生理・病理3根来 民子
特別支援教育論2大和田 孝士
肢体不自由児教育論2伊藤 修毅
特別支援教育課程論2伊藤 修毅
知的障害児教育論2伊藤 修毅
発達障害児指導法2堀 美和子
重度重複障害児教育論3大和田 孝士
障害児教育特論3伊藤 修毅
知的障害児指導法3伊藤 修毅
聴覚障害児教育論3藤井 克美
聴覚障害児指導法3藤井 克美
重度障害児指導法3村 豊
肢体不自由児指導法3伊藤 修毅
障害児教育実習T(事前指導) (中高)3・4伊藤 修毅
障害児教育実習U 中高4伊藤 修毅
病弱児の心理 3 田中 賀陽子
病弱児教育論 3 松井 利幸
学級経営論4小林 信次
家族福祉論4喜多 一憲

<資格科目>
科 目 名 学年 担 当 者
教育原理B2橋本 洋治
教職入門B2高須 和博
教育制度論B2橋本 洋治
公民科教育法T2高須 和博
公民科教育法U2赤石 憲昭
教育課程論B2藤井 啓之
教職インターンシップT2伊藤 修毅
教育方法論B (中高)3今井 理恵
教育相談の基礎と方法B (中高)3早川 すみ江
特別活動方法論B3林 克次
生徒・進路指導論B3林 克次
教育史3渡邊 かよ子
病弱児指導法3松井 利幸


(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。