科目名 スポーツ実技

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 富野 順子

テーマ
チームみんながうまくなるために、必要なことを修得する

科目のねらい
<キーワード>
技術と戦術  スポーツを通じてのコミュニケーション
計画、実施、評価、改善

<内容の要約>
チームみんながうまくなるために、自分たちのチームの現状を知り課題を挙げ、課題を達成するために必要なことをメンバーで共有します。必要なことを身につけるためにチームごとに練習計画を立て実施、振り返りを繰り返して、チーム力向上を目指します。歴史、ルール、戦術を調べ、調べたことを取り入れて活動します。

<学習目標>
「チームみんながうまくなる」ために必要なことを、授業での具体的な過程(体験)を示して説明できる
「チームみんながうまくなる」ために必要とした技術・戦術をゲーム中にチームとして実施することができる
「チームみんながうまくなる」ために練習方法を調べ提案、計画・実施し、振り返る一連の活動を行なうことができる
チームで求められるコミュニケーション能力を現状よりも向上させる

授業のながれ
オリエンテーション
クラス別オリエンテーション
チーム編成/運動時の留意事項(講義)
チームメンバー役割分担/ルール確認
チームメンバーを知る(体力・技術面) 
チームごとの目標設定と年間計画
初期ルール(簡易ルール)設定、少人数課題のための練習計画 スパイク、サーブ練習計画
制限つき 練習と簡易ゲーム (人/2:2、オーバーハンドパスのみ、サーブなし、コート/アタックライン前) 
サーブ  ストライクアウトゲーム   パスラリー
制限つき 練習と簡易ゲーム(人/3:3、オーバーハンドパスのみ、サーブなし、オールコート)
制限つき 練習と簡易ゲーム(人/3:3、サーブあり、スパイクなし、オールコート)
制限つき 練習と簡易ゲーム(人/4:4、オールコート) 
制限つき 練習と簡易ゲーム(人/5:5、オールコート)
前期到達度確認ミニリーグ(雨天の場合調整)
前期のまとめ
チーム現状確認
サーブ レシーブゲーム 
制限つき 練習と簡易ゲーム(6:6)
クラスルール作成
クラスルールの調整
第1節リーグ  1回戦
第1節リーグ  2回戦
第1節リーグ  3回戦
第1節 (雨天回数により調整)
第2節リーグ 1回戦
第2節リーグ 2回戦
第2節リーグ 3回戦
第2節リーグ (雨天回数により調整)
リーグの振り返り
1年のまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
1年を通して屋外のコートでの実技です。
チームとして「うまく」なり目標達成できるように、各チームで練習計画(宿題)を立て、それに基づく活動が授業の中心です。受講生各自の積極性が、チームメンバー及び他の受講生に伝わるプレー及び行動をしてください。経験、性別など様々な人を含むチームを作ります。種目の経験が短いまたは浅い人は、疑問に思うこと・理解しにくいことを、自分から周りの人に「言葉」で尋ね、プレイに反映させていく「行動」をしてください。種目経験者は「行動」でリードするとともに、相手が納得、理解できるように「言葉」でも伝えてください。チーム種目なので、自分から働きかける行動を望みます。教室で行なう授業も、外での実技と同様の重さがあります。更衣室ロッカーには必ず鍵をかけて利用してください。貴重品は各自での管理になります。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
0%
100%
評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。具体的な評価配分点は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点とする。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。