科目名 道徳教育の指導法A

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 柴田 康正

テーマ
本授業では、教科や総合学習・特別活動と道徳教育との関係、生活指導の場における道徳教育、道徳の時間の運営の各領域にわたってわが国の教育実践例を知り、欧米における道徳教育改革の動向も踏まえて、道徳教育実践の基礎的能力を身につける。

科目のねらい
<キーワード>
今日における道徳教育の課題  道徳の授業
道徳教育の歴史  学習指導要領

<内容の要約>
現代の社会は大変な変動期であり、人格破壊の危機・道徳的危機というべき様相を呈している。このような状況の中で、学校教育の中の道徳教育はどうあるべきかを考察する。戦前・戦後の道徳教育の変遷をたどり、さらにこれまでの道徳教育実践に学び、今、求められる「道徳の授業」とは何かを検討する。また、実際に「道徳の時間」の指導案を書き、模擬授業をすることも視野に入れ講義をすすめる。

<学習目標>
道徳教育の制度的な位置づけと、学校教育におけるその意味と役割について基礎的な事項を説明できる。
道徳教育を支える思想や理念についての基礎的理解にもとづき、道徳の授業がいかにあるべきかを理解できる。
道徳の授業が成立するための具体的な知識や技法を習得できる。
道徳の授業における資料の分析方法、学習指導案作成の手順、発問や話し合いの方法ついて理解できる。

授業のながれ
心に残る道徳の授業
今日における道徳教育の課題
学校教育における道徳教育の構成
家庭・地域・学校と道徳教育
子どもの発達と道徳性の形成
日本における道徳教育の歴史
学習指導要領と道徳教育
道徳性の発達と道徳の授業
道徳教育の教材と指導過程
道徳教育の指導計画1 道徳教育の全体計画
道徳教育の指導計画2 学級における指導計画
道徳の授業実践(指導案づくり) 道徳の資料について
道徳の授業実践(指導案づくり) 道徳の時間の指導原理
道徳の授業実践(模擬授業) 道徳の授業の実際
まとめ 教師の生き方と道徳教育

準備学習の内容・学ぶ上での注意
前時に次の授業内容の予告をするので、予め下調べをして授業に臨んでほしいと思います。道徳教育や道徳の授業に関心を持ち、参考文献なども読み進めておくことを求めます。子どもの問題や道徳に関わることの新聞記事やニュースなども主体的に摂取し、自らの観点で分析できるようになることが大切です。授業では常に課題意識を持ち、意欲的に参加することを期待します。

本科目の関連科目
教育原理、教育課程論、教育方法論

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
15%
0%
0%
70%
15%
授業の感想、レポートなどの課題に加え、平常の授業態度を重視し、定期試験の結果をあわせて総合的に評価します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。