科目名 乳幼児の音楽演習U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 クラス

テーマ
音楽表現の基礎を鍵盤楽器(ピアノ)を中心に学ぶ。

科目のねらい
<キーワード>
音楽表現の基礎  音楽表現の実技
表現力

<内容の要約>
子どもの豊かな感性を育てる為には、教育者としての適切な援助とともに、自身の豊かな感性と表現力が必要とされます。そのために、グループにわかれ、弾き歌い、鍵盤楽器(ピアノ)の実技を通して、音楽の基礎と感性を培い表現力を高めていきます。

<学習目標>
保育における歌や音楽にかかわる知識と技能を身につけることができる。
保育における歌や音楽実践の方法に関する理論を、実際の保育と結びつけてとらえることができる。
保育における歌や音楽の実践に求められる専門的な技能(独創、伴奏、アンサンブル)を身につけることができる。

授業のながれ
グループ分け
授業のねらいと概要
実技指導(教則本・奏法・子どもの歌・発声1)
実技指導(教則本・奏法・子どもの歌・発声2)
実技指導(教則本・奏法・子どもの歌・発声3)
実技指導(教則本・奏法・子どもの歌・発声4)
学習成果の発表1
実技指導(教則本及び小作品・弾き歌い1)
実技指導(教則本及び小作品・弾き歌い2)
実技指導(教則本及び小作品・弾き歌い3)
実技指導(教則本及び小作品・弾き歌い4)
アンサンブル1
アンサンブル2
学習成果の発表2
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
毎時間、グループで学習を進めていきます。テキストは「乳幼児の音楽演習T」で使用したものに加え、各クラスの担当者が個々の能力に応じて指示します。

本科目の関連科目
「乳幼児の音楽演習T」と関連しています。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
70%
0%
0%
0%
30%
まとめの発表会(70点)、その他の受講態度(20点)、出席(10点)で評価する。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。