科目名 言語と文化T−2(ポルトガル)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講  

テーマ
ポルトガル語とポルトガル語世界への扉

科目のねらい
<キーワード>
第二の世界共通語  日本とポルトガル語圏
ポルトガル語圏の文化  辞書の活用
話しやすい言語

<内容の要約>
ポルトガル語文法の基礎と日常表現を覚え、実際に使用してみる。会話練習やペアワークで定着をはかる。履修後にもポルトガル語に親しめるよう、辞書の使用法について学ぶ。加えて映像などでポルトガル語圏の文化に触れ、この地域への関心を養い、この地域と現代日本との関わりをとらえる。

<学習目標>
1)ポルトガル語の文法知識を深めることができる。
2)ポルトガル語圏で使われる有用な文を覚え、使用できる。
3)正しい発音ができる。
4)辞書を活用しながら、簡単な文章を解読し、作文できる。
5)ポルトガル語、ポルトガル語圏の国々に関する基本的な知識を持つ。

授業のながれ
前期授業の総括
規則動詞と不規則動詞の未来形、「〜かな」の表現、縮小辞、増大辞
接続法未来形1
規則動詞と不規則動詞の接続法未来形2、「〜したかった」の表現
規則動詞と不規則動詞の不完全過去形
過去進行形、丁寧な依頼表現
読解
比較、できる(助動詞)
読解
受け身形(過去分詞)、完了時制、直説法過去未来
読解
規則動詞と不規則動詞の接続法過去
翻訳、不規則動詞の接続法現在形
読解
後期授業の総括

準備学習の内容・学ぶ上での注意
発音練習、会話など、授業には積極的に参加すること。辞書は毎回必ず携行すること。理解できないことがあった場合、可能な限り時間をおかず質問すること。初習の外国語であり、覚える事項は少なくないので、毎回の授業のポイントは復習をすること。暗記事項に関し、自分なりの習得法を考え出す工夫も一つの学習である。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%
0%
0%
70%
10%
「その他」として、授業参加態度(口頭での質問への返答や、授業中における練習問題への取り組みなど)を評価に含める。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Maruyama Megumi <テキスト名>『カリオカが話す楽しいポルトガル語』 <出版社>インターグループ



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