科目名 理科指導法

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 クラス

テーマ
理科の授業を創るための基礎的な力を養う

科目のねらい
<キーワード>
理科  科学
自然  観察
実験

<内容の要約>
小学校の理科の授業を創っていけるよう、基礎的な知識と技術、それから子どもの学びを思い描ける想像力を養えるよう、小学生の観察記録や授業の実践記録なども参考にしながら、考えていきます。小学校の理科で扱う分野のいくつかを、観察や実験をしながら、少し詳しく学びます。また、観察や実験の基礎的な技術も身につけることを目指します。

<学習目標>
理科の各分野の基礎的な知識を身につける
理科の各分野の授業を工夫できる力を身につける
観察や実験の基礎的な技術を身につける
理科の授業を介して、小学生は何を学ぶか、何を力とできるかを想像できるようにする

授業のながれ
小学校理科にはどんな内容があるか。小学生は、理科の授業を介して、どのような自然を知るか。
春に目立つ生物たち:キャンパス内外の里山遊歩道を歩いて発見、観察する、遊ぶ。
小学生の観察記録から学ぶ(植物編):実例から、観察の視点や、大人の関わり方などを考える。
小学生の観察記録から学ぶ(昆虫編):実例から、観察の視点や、大人の関わり方などを考える。
小学生の観察記録から学ぶ(天体編):実例から、観察の視点や、大人の関わり方などを考える。
小学生が学ぶ力と重さをの世界。
小学生が学ぶ電気と磁気の世界。
小学生が学ぶ光と音を学の世界。
小学生が学ぶ水や水溶液の世界。
小学生が学ぶ化学反応の世界。
小学生が学ぶ熱とエネルギーの世界。
小学生が学ぶ土と地球の世界。
小学生が学ぶ宇宙の世界。
創ってみたい理科の授業の工夫
創ってみたい理科の授業の工夫

準備学習の内容・学ぶ上での注意
「安全」に注意!
学問は最高の遊びです。楽しく学びましょう。
毎回、考えたり観察したり実験したりしたことをレポートしてもらいます。五感を総動員し、想像をたくましくし、よく考えましょう。面白いレポートは次回に紹介します。他の人たちの考えたことからも学びましょう。
授業中に、参考図書や参考Webサイトを紹介します。
楽しい授業を創るには、しっかりした知識と技術が必要です。何か一つ、得意技を身につけましょう。

本科目の関連科目
「理科研究」「生物と人間」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他

50%

50%

毎回のレポートと、定期試験で評価します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。