科目名 算数科指導法

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 渡辺 靖敏

テーマ
授業づくりの視点から、教材研究の力量を高め、授業実践力を培う。

科目のねらい
<キーワード>
量の理論  シェーマ
算数的活動  基礎・基本
生きて働く力

<内容の要約>
 高学年になるほど、学力差が大きく、算数嫌いが増える。結果として、学力低下を招いているが、“学ぶことが喜び”になるような授業づくりは、どうあるべきかを追究する。
 さらに、ネタ・技術を模擬授業風に体験しながら、子どもたちが“分かりやすく”“楽しい”魅力ある授業のあり方を考える。


<学習目標>
教材分析の力を高め、WISEな子を育む授業方法を身につけることができる。
授業を楽しくする技術・ネタを獲得することができる。
量の理論に基づく自主編成能力を培うことができる。

授業のながれ
今どきの子どもたち  <学校の学力と塾の学力><障害児の算数=原数学>
授業構想の立て方  <指導案とは?、 授業の三角形とは?>
「数の導入」の模擬授業と教材分析
「加法・減法」の模擬授業と教材分析
「乗法」の模擬授業と教材分析
「除法」の模擬授業と教材分析
「小数」の模擬授業と教材分析
「分数」の模擬授業と教材分析
「外延量(長さ・重さ・かさ)」の模擬授業と教材分析
「外延量(面積・体積)」の模擬授業と教材分析
「内包量」の模擬授業と教材分析
「図形(方眼・折り紙)」の模擬授業と教材分析
「図形(しきつめ・知育玩具)」の模擬授業と教材分析
テストの作り方、評価の仕方
まとめ  <「わかる」「できる」「楽しい」授業とは?>

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・ “すべての子を同じ授業の舞台に乗せるにはどうしたらよいか”を考え続ける教師になるように、役立つネタ。技術を多く紹介するので、積極 的に その教材のよさを味わうように行動すること。座席はできるだけ前の方にすること。

・算数的活動をするので、常時 はさみ・のり・定規を準備しておくこと。

・毎講義のレジュメは、綴れば、小冊子となるように編集するので、きちんと保管しておくこと。

本科目の関連科目
 算数科研究

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
30%
0%
40%
0%

 毎回、事業感想や課題小テストをし、講義の内容理解度をみる。
 また、最終講義時のレポートで、教材分析力・授業構想力をみる。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。