科目名 地誌学

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 後期開講 原 眞一

テーマ
世界・日本の諸地域の地域性と課題

科目のねらい
<キーワード>
*  *

<内容の要約>
<授業の到達目標>地誌学とはどのようなことを学ぶのかについて、考え理解していく。地域には多様な自然環境と社会的・文化的背景などのもと、人びとの暮らしが営まれている。世界・日本の諸地域の地域性と課題について、具体的に地域を取りあげ、多面的・動態的に考察していく。地域認識から地域の課題に迫っていく。比較地誌の視点を重視して、地域間の結びつき(交流など)や相互理解を深めていく。<授業の概要>最初に地誌学について、目的、内容、学び方などを概説する。日本の諸地域を順次取りあげ、具体的に特色・動向を把握し、さらに地域問題を追究する。世界の諸地域では、小地域、国、大陸などの地域区分された具体的事例を地誌的に追究して、その地域性と地域の課題を捉える。

<学習目標>


授業のながれ
第1回:地誌学を学ぶーガイダンス
第2回:沖縄・九州地方
第3回:四国・中国地方
第4回:近畿地方
第5回:中部地方ー東海地域と北陸地域
第6回:関東地方
第7回:東北地方・北海道地方
第8回:日本の地域問題と地域づくりに学ぶー課題
第9回:ASEAN諸国
第10回:アフリカを考える
第11回:南・北アメリカ
第12回:イギリスーイングランドとスコットランド
第13回:オセアニア・太平洋州
第14回:課題:地誌を描くT
第15回:課題:地誌を描くU
 定期試験

準備学習の内容・学ぶ上での注意

本科目の関連科目

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
20%
0%
60%
20%
定期試験以外に、課題「地誌を描く」、毎回の授業の要点メモ・感想などの学習活動の記録で総合的に評価する。定期試験 60%、課題リポート 20%、平常の学習活動 20%

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>中村和郎・米田豊ほか編 <テキスト名>社会科・中学生の地理 <出版社>帝国書院



(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。