科目名 教育方法論A

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 山本 敏郎

テーマ
学習指導(授業づくり)に関わる思想、理念及び指導方法

科目のねらい
<キーワード>
学びのリアリティの喪失  当事者性と応答性
授業  学習指導
指導行為

<内容の要約>
教育実践の原理としてのを概観したうえで、今日の学習の問題点(空洞化・ゲーム化・商品化)を指摘し、それらを克服するための、生活と科学の結合の原則を解説する。また、学習指導の方法・技術、教材づくりと活用、情報機器の利用方法とメディアリテラシー等についてもとりあげる。

<学習目標>
学びをめぐる問題状況について理解できる。
授業過程の法則性について理解できる。
指導とは何かについて理解できる。
学習指導をめぐる今日的課題について理解できる。

授業のながれ
学びをめぐる問題状況―学びのリアリティの喪失
学習とは何か
授業過程の法則性
授業の構想と学習指導案
教授行為の類型と機能
情報機器の活用法
指導と自主性
指導・支援・管理
指導の対話的性格
生活と科学の結合
日常世界から科学の世界へのわたりともどり
学びにおける呼びかけと応答
学びにおける当事者性
メディアリテラシー
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
参考文献は講義中紹介します。注意事項は講義の初回で指示します。

本科目の関連科目
教育課程論、生徒・進路指導論、特別活動方法論

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%
0%
0%
80%
0%
課題レポートと期末試験を総合的に判断して評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。