科目名 介護学研究U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 4 通年開講 久世 淳子

テーマ
心理学の手法を用いて介護を研究する

科目のねらい
<キーワード>
心理学・生理学的研究方法  高齢者の心理
高齢者にかかわる人たちの心理

<内容の要約>
各自が実習などで体験した中から課題を見つけ、介護学研究Tで学んだ手法を用いて研究する。すなわち、課題を解決するための先行研究の検討、研究計画の立案を行い、調査を実施する。さらに、調査結果を適切な方法で分析し、成果を論文にまとめるだけでなく、研究発表も行う。

<学習目標>
各自のテーマにかかわる論文を読む力を身につけることができる

介護学研究Tで学んだ心理学・生理学的調査方法を応用し、実際に調査・分析を行うことができる。

調査結果の発表やレポート作成を通じて、研究結果を共有するために必要な表現能力を養うことができる

授業のながれ
オリエンテーション
資料や文献を読む 1
資料や文献を読む 2
資料や文献を読む 3
資料や文献を読む 4
資料や文献を読む 5
資料や文献を読む 6
資料や文献を読む 7
資料や文献を読む 8
研究計画書の作成 1
研究計画書の作成 2
研究計画書の作成 3
前期のまとめ(サマリー作成)
中間発表(計画書の報告) 1
中間発表(計画書の報告) 2
活動報告
研究の実施 1
研究の実施 2
研究の実施 3
研究の実施 4
研究の実施 5
研究のまとめ・論文作成 1
研究のまとめ・論文作成 2
研究のまとめ・論文作成 3
研究のまとめ・論文作成 4
発表準備
クラス内発表 1
クラス内発表 2
全体発表 1
全体発表 2

準備学習の内容・学ぶ上での注意
資料を読んだり、データを収集したりするなど、講義外の時間の活動が必要となる。各自のテーマにしっかり取り組み、その結果を積極的に報告しよう。

本科目の関連科目
基礎演習、介護学研究T

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
0%
100%
サマリー作成、論文作成、発表及び授業参加の態度を総合的に評価する

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。