科目名 呼吸/循環理学療法学

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 河野 健一、渡邉 文子、小川 智也、林 久恵

テーマ
基本的な呼吸器ならびに循環器疾患の病態と,その理学療法評価・治療について学ぶ。

科目のねらい
<キーワード>
「呼吸器疾患」  「循環器疾患」
「理学療法」

<内容の要約>
呼吸器ならびに循環器の構造的・機能的基礎を理解し,臨床に応用するための基礎知識について学修する。また,呼吸・循環器疾患について代表的な疾病を紹介し,それらに起因する障害や基本的な治療について学び,理学療法介入の役割が治療全体の中で理解できるようにする。

<学習目標>
1.呼吸器と循環器の基本的な構造と機能を説明することができる。
2.呼吸器疾患に関する病態と症候を理解したうえで,それらに対する呼吸理学療法について説明することができる。
3.循環器疾患に関する病態と症候を理解したうえで,それらに対する循環器理学療法について説明することができる。

授業のながれ
1. 循環器疾患の理学療法(1):循環器の総論
2. 循環器疾患の理学療法(2):心機能について
3. 循環器疾患の理学療法(3):心電図について
4. 循環器疾患の理学療法(4):循環器疾患の病態と理学療法@
5. 循環器疾患の理学療法(5):循環器疾患の病態と理学療法A
6. 循環器疾患の理学療法(6):循環器疾患の病態と理学療法B
7. 循環器疾患の理学療法(7):循環器疾患の病態と理学療法C
8. 呼吸理学療法(1):呼吸器の解剖・運動学
9. 呼吸理学療法(2):呼吸生理・病態
10. 呼吸理学療法(3):呼吸理学療法評価@
11. 呼吸理学療法(4):呼吸理学療法評価A
12. 呼吸理学療法(5):呼吸理学療法の実際@
13. 呼吸理学療法(6):呼吸理学療法の実際A
14. 呼吸理学療法(7):呼吸理学療法の実際B
15. 呼吸理学療法(8):呼吸理学療法における関連知識

準備学習の内容・学ぶ上での注意
呼吸/循環器疾患に関する病態を理解するためには,解剖学・生理学の知識が必要不可欠である。各回の講義でとりあげる臓器の正常な機能については事前学習し,講義に臨むこと。呼吸/循環器疾患がもたらす,身体機能障害について幅広い洞察を望む。また,呼吸器疾患患者,循環器疾患患者に関わるにあたり,精神心理的観点からも理解を深めて欲しい。
<参考図書>
『ハーバード大学テキスト 心臓病の病態生理(第3版)』(メディカル・サイエンス・インターナショナル),『病気がみえるvol.3 循環器(第4版)』(メディックメディア),『病気がみえるvol.4 呼吸器(第2版)』(メディックメディア)

本科目の関連科目
基礎科目として「臨床医学U」「病理学」,応用科目として「呼吸/循環理学療法学演習」「総合実習」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
100%
0%
講義した範囲と内容について,記述試験を行う。再試験については大学の規定に準ずる。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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