科目名 英語コミュニケーションV

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 加藤 あつみ

テーマ
社会人として活躍する際に想定される場面での受信、発信する力の基礎力を、読む力、文法力から養う。

科目のねらい
<キーワード>
口頭での英語によるコミュニケーション活動  語彙表現の習得による英語でのプレゼンテーション

<内容の要約>
社会にでてからの即戦力となる英語力習得を目標とし、日常会話に必要な単熟語とそれを含む英文の暗記、自己表現に必要な文法力を口頭でできるように、異文化理解と異文化に対する姿勢づくりを踏まえたうえで、日常生活場面、社会的活動場面など様々な場面を想定して、特に読み、文法、会話の総合力を身につけることを目標とし、最終的には英語でのプレゼンテーションを目指す。。

<学習目標>
学習者が、英語を発話すことを恐れず、文法的間違えをしても、まず常に英語で発話できる。
学習者が、暗唱だけでなく、自分の英語で長文英語をRetellできる。
学習者が、英語でのプレゼンテーションができる。

授業のながれ
授業の流れ、英語の学び方、単位成績についての説明、及び英語能力判定テストを実施する。
自己紹介・個人の情報を交換する能力を身につける。
外国事情に関する聞き取りと発信、及びbe動詞に関する文法事項の完全習得
学校・教育に関する聞き取りと発信及び、一般動詞(現在・過去)に関する文法の完全習得
医療・身体に関する聞き取りと発信、及び代名詞に関する文法の完全習得
交通・旅行に関する聞き取りと発信、及び疑問詞の疑問文に関する文法の完全習得
食生活に関する聞き取りと発信、及び進行形に関する文法の完全習得
前期の授業が半分終了した時点で1〜7回の既習事項の復習
仕事・日常生活に関する聞き取りと発信、及びBe動詞と一般動詞に関する文法の総復習
スポーツ・趣味に関する聞き取りと発信、及び助動詞に関する文法の完全習得
科学・テクノロジーに関する聞き取りと発信、及び不定詞に関する文法の完全習得
自然・動植物に関する聞き取りと発信、及び動名詞に関する文法の完全習得
インタビューテストを受験すると想定した練習を実施(Basic)
インタビューテストを受験すると想定した練習を実施(Practical)
前期の既習事項を総復習する

準備学習の内容・学ぶ上での注意
文部科学省高等学校学習指導要領外国語(英語)を引き継ぎ、さらに力を向上させることを狙うので、文部科学省ホームページ上から、当該学習指導要領を検索し、熟読しておくこと。毎回小テストや、音読チェック、課題がある。それらは平常点として記録される。遅刻したら欠席扱いになる場合がある。加えて、小テストや音読チェックなどの平常点にかかわる活動ができないので、遅刻をすると単位取得が難しくなる場合もある。授業開始のベルとともに必ず着席し、小テスト対策の自習をしておくこと。

本科目の関連科目
英語コミュニケーションV・W

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
20%
0%
50%
0%
授業中の積極性・課題・英検・小テストなどの平常点50点と、期末試験50点との合計により評価する。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。