科目名 英語コミュニケーションU

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 吉野 里美

テーマ
社会人として活躍する際に想定される場面での受信、発信する力の基礎力を培う

科目のねらい
<キーワード>
バランスのとれた受信力と発信力の向上  読むこと、書くこと、聞くこと、話すことの力を伸ばす
遭遇するであろう可能性の高い場面設定での学習

<内容の要約>
「読んだ内容、聞いた内容=受信」したものを自身で「書く、話す=発信」できるような力の向上。文法、語句を英語的知識にとどめておくだけでなく使える道具として発信力に取り込む。社会人として活躍する際に想定される日常生活での場面、社会活動での場面においての英語によるコミュニケーション活動。異文化理解と異文化に対する姿勢づくり

<学習目標>
日常生活での場面、社会的活動での場面において英語によるコミュニケーション活動をより円滑に行うことができる
読んだ内容、聞いた内容に関し、自分自身の言葉で発信することができる
基礎的な文法事項の再確認をし、正しく使うことができる

授業のながれ
パーティーを開こう! / 現在分詞
パーティーを開こう! Reading & Writing 
割れた窓? / 過去分詞
割れた窓? Reading & Writing
スポーツをしよう / 現在完了形
スポーツをしよう Reading & Writing
フリマでお買い物 / 形容詞と比較
フリマでお買い物 Reading & Writing
レポートの提出 / 関係代名詞
レポートの提出 Reading & Writing
どこに住んでいるの? / 訳さないit
どこに住んでいるの? Reading & Writing
宝くじがあたったらなぁ / 仮定法
宝くじがあたったらなぁ Reading & Writing
総復習

準備学習の内容・学ぶ上での注意
予習、復習を欠かさず、積極的に授業に参加すること。ほぼ毎回実施の小テスト、発表などは平常点として記録する。毎回辞書必携。

本科目の関連科目
英語コミュニケーションI・III・IV

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
0%
0%
50%
0%
小テスト、発表、自己英語活動を加味した平常点が50%、期末試験が50%。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
<著者>JACET 教材開発研究会 <テキスト名>ENGLISH LOCOMOTION <出版社>SEIBIDO



(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。