科目名 基礎ゼミナールT

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 クラス

テーマ
大学生としての学び方の基礎を修得する

科目のねらい
<キーワード>
文献検索  文献活用
文章作成  プレゼンテーション

<内容の要約>
大学生として学ぶためのスキルを学習する。資料の収集、読解力、文章作成、プレゼンテーションのスキルを習得する。演習形式の授業に参加しながら、他者と交流し、コミュニケーション能力を身につけ、主体的に学ぶことの意味を理解する。

<学習目標>
文献検索の方法を理解し必要な資料を収集することができる。
文献の種類および目的に応じた活用の仕方を理解できる。
文章作成に必要な書式等を理解しレポートを作成することができる。
プレゼンテーションの基礎を理解し実施することができる。
教員や学生と関わりながら、自らの考えを述べることができる。

授業のながれ
オリエンテーション・自己紹介・健康ファイルの作成
大学および看護学部における学び方
障害学生支援センター講義
文献の種類と文献検索の方法
図書館の活用法(図書館)
文献の読み方
文献の整理と活用方法
レポートの書き方
プレゼンテーションの基礎
レポートテーマに関する文献検索の実際
レポートテーマに関する文献検索の実際
レポートの作成
レポートの作成
レポートの発表
レポートの発表

準備学習の内容・学ぶ上での注意
 

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
60%
0%
0%
40%
ゼミへの参加姿勢、発言状況等を考慮する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。