科目名 福祉経営特別演習W

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 曲田 浩和

テーマ
観光ビジネスを実践する側に立って、21世紀の戦略産業の振興策を考える

科目のねらい
<キーワード>
安・近・短  インバウンド
着地型観光  地域(まち)のマーケティング
おもてなし

<内容の要約>
 観光(ツーリズム)に出かける側に立って、安・近・短とインバウンド(の不足)を大きな特徴とする現代日本の観光を見ることから始まり、徐々に仮想的に、観光ビジネスを実践する側に立場を移行して、多彩なゲスト講師の力を借りながら、特に着地型観光と地域のマーケティングを中心とする新しい観光振興策の検討に至る。その過程で、観光ビジネス実務の知識を身につけ、望ましいサービス提供の在り方(おもてなし)を考える。

<学習目標>
旅行会社、鉄道・空港などの輸送会社、ホテル・旅館、小売業、地方公共団体などを広範なビジネスの総体として観光を捉えることができる。
日本経済のなかでの観光産業の役割について考えることができる。
広い意味の観光業界に就職を希望する学生にとって必要なスキルを身につけることができる。

授業のながれ
1 オリエンテーション 観光(ツーリズム)とは何か? 観光の役割は?
2 日本の観光産業の歴史
3 観光産業の現状と可能性1
4 観光産業の現状と可能性2
5 発地型観光と着地型観光
6 日本の産業観光
7 地域の観光の現状1:愛知県
8 地域の観光の現状2:知多半島
9 ふりかえり
10 観光ビジネスの現状1:旅行会社
11 観光ビジネスの現状2:ホテル・旅館
12 観光ビジネスの現状3:ミュージアム
13 観光客に対するサービス提供1:おもてなし
14 観光客に対するサービス提供2:伝統的ものづくりと土産物
15 まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
@レジュメを一つにまとめておくこと。ゲスト講師の際には必ずノートにメモするように。
A就職活動方針を定める上での一助ともなるように、指示に従って参考文献を入手しよう。

本科目の関連科目
地域経済論、地域研究、マーケティング、サービスマネジメント、キャリア開発

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
0%
0%
50%
0%
課題・小テスト50% 最終回を除いて、毎回行う(翌週に提出)。
定期試験50% ほとんどが選択式。一部、論述式。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。