科目名 マーケティング

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
4 2 前期開講 小木 紀親

テーマ
企業・医療・福祉・行政・地域の視点及び生活者の視点などから多面的にマーケティング戦略をとらえる

科目のねらい
<キーワード>
医療・福祉のマーケティング  行政・地域のマーケティング
マーケティング  リレーションシップ
批判的精神

<内容の要約>
 CMや雑誌広告がどのような効果をもたらすのか、ヒット商品がどのように生まれたのか、流通の仕組みがどうなっているのか、同じ商品なのに店によってどうして価格が違うのかなど、市場には実に様々な疑問が生じてくる。これらは、すべて企業のマーケティング活動に関わることなのである。
 本講義では、とりわけ、製品戦略、価格戦略、流通チャネル戦略、プロモーション戦略を中心にして、企業の様々なマーケティング戦略や市場における多様なマーケティング現象を概観していくとともに、関連するマーケティングの理論についても学んでいくことにする。
 基本的な講義スタイルとしては、テキストを活用して(したがって板書はあまりしない)、そこにある様々なマーケティング理論を紹介する中で、具体的な事例を当てはめて理解を深めてもらう形式が主となる(理論→具体事例→理解度の深化)。
 本講義の基本的なアプローチとしては、現代市場の現実的側面にスポットを当てつつ、生活者の視点および批判的精神の視座からマーケティング現象をとらえることであるが、本講義において一貫して重要視しているのが「批判的精神」であり、その重要性をかみしめながら受講することを意識されたい。また、企業にとどまらず、行政、医療、福祉などの分野のマーケティングも講義に取り入れていきたい。

<学習目標>
マーケティングの基礎と応用について理解することができる。
自らの批判的精神を養うことができる。
批判的精神の視座をもち、市場及び各組織(企業、医療、行政等)の動向をみることができる。
実際の市場及び様々な組織(企業、医療、行政等)の活動に大いに興味を抱くことができる。
他のマーケティング講義の内容に加え、医療・福祉、行政等の領域におけるマーケティングの考えを学ぶことができる。

授業のながれ
批判的精神とマーケティング/成績評価・講義内容の説明
マーケティングの基本体系 (定義、歴史変遷、差別化と効率化)@
マーケティングの基本体系 (市場細分化、 マーケティング・ミックス)A
製品戦略@
製品戦略A
価格戦略@
価格戦略A
流通チャネル戦略@
流通チャネル戦略A
広告・プロモーション戦略@
広告・プロモーション戦略A
マーケティング活動としての広告と規制
サービスマーケティングと顧客管理
医療マーケティング@
医療マーケティングA
患者管理と患者満足度
患者満足と職員満足(リレーションシップマネジメント)
進化するマネジメント
有名企業の意外なビジネス
ソーシャルビジネス@
ソーシャルビジネスA
現代のマーケティングモード/ヒット商品研究@
現代のマーケティングモード/ヒット商品研究A
現代のマーケティングモード/ヒット商品研究B
行政・地域におけるマーケティング@
行政・地域におけるマーケティングA
行政・地域におけるマーケティングB
マーケティング・広告に関わるビデオ学習@
マーケティング・広告に関わるビデオ学習A
総 括

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・不適切な態度(飲食、携帯電話使用、着帽、私語、途中退出など)は認めない。特に、私語については厳しく注意をするので、そのつもりで受講すること。
・授業に関わる質問は講義後受け付ける(良識の範囲内で)。
・新しい回の講義前に、前回の復習をしておくことが望ましい。
・講義ごとに簡単な宿題を出すので、そのための事前学習・事後学習が必要とされる。
・課題レポートや期末試験のため、毎回の事後学習が必要とされる。

本科目の関連科目
 経営学、経営戦略、医療経営論など

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
5%
35%
0%
55%
5%
 基本的には、授業内レポート及び課題レポート(約40%)、期末試験(約55%)、授業参加点・受講態度(約5%あるいは減点対象)などから総合的に判断する(%は目安である)。なお、成績評価については授業内で詳しく何度も説明するので(評価基準の若干の変更もある)、毎回授業に出席して随時確認すること。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>小木紀親 <テキスト名>『マーケティング・ストラテジー』 <出版社>中央経済社 2000年
<著者>小木紀親 <テキスト名>『マーケティング EYE 〔第 3 版〕』 <出版社>中部経済新聞社 2010年



(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。