科目名 スポーツ

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 成瀬 徹

テーマ
スポーツの技術・戦術や歴史と文化をみんなで学習し、その学習成果に立ってスポーツイベント(フットサル大会)を作ろう。

科目のねらい
<キーワード>
スポーツ(サッカー・フットサル)の歴史と文化  スポーツ(サッカー・フットサル)の技術や戦術
グループ学習  イベントづくり

<内容の要約>
スポーツの技術や戦術をグループで学習します。そして、技術や戦術だけではなくスポーツ(サッカー)の歴史や文化的内容も学びます。そのような学習に立脚し「サッカー大会」づくりというイベントを通して、企画・立案の意図や方法を学びます。

<学習目標>
グループで練習計画を立て、実践し、総括することができる。
グループでの練習で、みんながうまくなりスポーツを楽しむことができる。
スポーツの歴史や文化の学習によってスポーツ観(サッカー観)をより深めることができる。
イベント作りを通じて、企画・立案する力を伸ばす。

授業のながれ
オリエンテーション
実技オリエンテーションー個人技能
実技オリエンテーションー集団的技能
グループ練習 体育理論ーサッカーの成り立ち@
グループ練習 体育理論ーサッカーの成り立ちA
グループ練習 体育理論ーサッカーの成り立ちB
グループ練習 体育理論ーサッカーの成り立ちC
グループ練習 体育理論ーサッカーの成り立ちD
グループ練習 体育理論ーサッカーの成り立ちE
グループ練習 体育理論ーサッカーの成り立ちF
グループ練習 ミニゲーム 体育理論ーサッカーというスポーツ特質@
グループ練習 ミニゲーム 体育理論ーサッカーというスポーツの特質A
グループ練習 ミニゲーム 体育理論ーサッカーというスポーツの特質B
グループ練習 ミニゲーム 体育理論ーサッカーというスポーツの特質C
グループ練習 ミニゲーム 体育理論ーサッカーというスポーツの特質D
第一次リーグ戦(計画作り)
第一次リーグ戦ーリーグ戦の実施
第一次リーグ戦ーリーグ戦の実施
第一次リーグ戦ーリーグ戦の実施
第一次リーグ戦総括
グループ練習 第二次リーグ戦に向けての計画作り 体育理論ー改めてサッカーというスポーツの特質を振り返ったり、イベント運営にかかわる手続きやセレモニー性の導入等を検討する。
グループ練習 第二次リーグ戦に向けての計画作り 体育理論ー議論と学習
グループ練習 第二次リーグ戦に向けての計画作り 体育理論ー議論と学習
グループ練習 第二次リーグ戦に向けての計画作り 体育理論ー議論と学習
第二次リーグ戦ーリーグ戦の実施
第二次リーグ戦ーリーグ戦の実施
第二次リーグ戦ーリーグ戦の実施
まとめ
予備
予備

準備学習の内容・学ぶ上での注意
 性差や技能的な違いを前提に、「異質」な仲間が「共同」して授業に取り組みます。授業の初期に作る「異質集団」は原則として一年間変わりません。先ず、この点についてしっかりした確認をしてください。
 「教室でする体育」も大きなウエイトを占めています。「汗をかくだけの体育」ではありません。充分承知してください。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
0%
100%
評価は、履修者個人やグループでの取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。具体的な評価配分点は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点とする。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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