科目名 保育内容C(生活と環境)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 3 前期開講 平松 知子

テーマ
乳幼児の集団生活から見る 自己表現と仲間づくり

科目のねらい
<キーワード>
自己表現  子どもの貧困
保育の役割

<内容の要約>
自分らしく生きることが困難になっている現代社会で、大人社会の影響を強く受ける子どもたちが、どのように自分らしさを育んで発達をしていくのか、その育ちを守り、保障する立場の保育園の実践例をもとに考えてゆく。

<学習目標>
子どもの認識と発達を、保育園生活から考察する。
自己表現の根幹をなす、気持ちを感じて表現する土台を明らかにする。

授業のながれ
子ども時代を振り返る
乳児期前半の発達と安心感
乳児期後半の発達と自己表現
幼児期前半の自我の拡充
幼児期後半の自我形成
描画活動からみる 自己表現
保育教材づくり 実技
実践検討
保育所をとりまく社会情勢
貧困の中を生きる子どもたち
美術あそび 保育環境
自己を見つめる
かっとうを超える原動力
子どもたちの背景 大人たちの安心感
記録検討

準備学習の内容・学ぶ上での注意
自分の子ども時代を思い出し、一番心に残っていることや、こうしてほしかったこと、こうされて嬉しかったことを書きだしてくる。
身近な乳幼児の観察をしてくる。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他

20%

80%

 

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2014 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。